fbpx

名前:YUKI
職業 or 所属:messenger(cyclex)、WBASE ライダー
HP or BLOG:http://www.w-base.com/ridersblog/yuki/
やっているスポーツ:自転車だけ(7年)
お気に入り:Seal Skinzの防水靴下(1滴も入ってこない。寒い冬の雨や雪の日用)

メッセンジャーの祭典と言われる「CMWC(サイクルメッセンジャー・ワールド・チャンピオンシップ)」で過去3回上位入賞を果たした、日本を代表するプロメッセンジャーのYUKIさん。毎日、東京の街を自転車で駆け抜けるYUKIさんが、カスタムに選んだNIKEiDは、裸足のようなフィット感が特長のNike Free Run 2 iD。「自転車に乗ると、シューズに油が付いてすぐに汚れてしまうので、カラーリングは黒を基本にしました。かかとはリフレクターになるように蛍光色を選べるのが、自転車乗りにとってはすごく嬉しいですね。シックな雰囲気に仕上がったので、普段使いにも活躍しそうです」


 できあがったシューズを見せてもらうと、シューレースのフロントに「MATAGI」(右足)「LIFE」(左足)というユニークな文字が。「昨年、熊撃ちのマタギの人が書いた本を読んで、メッセンジャーとマタギにはすごく共通項があることを発見したんですよ。例えば、マタギは10kgの銃を持つために、荷物は最小限にするのですが、メッセンジャーも移動するために荷物は極力少なくするし、いつでも動けるように立ってご飯を食べたり、休憩したり。それから、昨年、CMWCでマドリッドからワルシャワまで3000km走ったんですが、環境破壊が進んで、木が全然生えてないところがあって、本当に危機感を感じたんです。マタギは、熊が住めるように山を守る意識を伝えようしているという点にも、すごく共感しました」


 「Nike Free Run 2 iDは、シュっとしたシルエットだから、自転車に乗る時だけじゃなく、普段からスカートとかにも合わせて履けますよね。せっかくだからたくさん履くので、マタギ女子とかマタギ男子が流行らないかなあと思ってます(笑)」

(写真 村松賢一)

onyourmarkでは、〈Nike Free Run 2 iD〉を課題にNIKEiDデザインコンテストを開催中!
NIKEiDを使って、今までにないシューズデザインを投稿!
そして、自分でデザインした〈Nike Free Run 2 iD〉を手に入れよう!

RECRUIT