fbpx

東京から舞台を岩手県の安比高原に移しての、JAZZY SPORT特集の後編。会場は、1月28日に開催された「APPI JAZZY SPORT RELAY 2012」。(JAZZY SPORT特集の前編はコチラ

かねてから音楽とスポーツをリンクさせてきたJAZZY SPORT の現時点での集大成といえるゲレンデの音楽フェスティバルです。極上のパウダースノーと世界有数のウインターリゾート施設を抱える安比高原スキー場。ゲレンデから自由に行き来ができる屋内スペースで、大規模な音楽イベントを終えた翌日。イベントの大会委員長であるJAZZY SPORT MORIOKAのCHOKUさんと、前編に続いて、JAZZY SPORT代表のMASAYAさんそれぞれに話を伺いました。

数々の豪華ミュージシャンたちのパフォーマンスが繰り広げられたステージは然ることながら、新しい試みとして上映されたTHE NORTH FACEによるウインターフィルムにはじまり、イベント当日・翌日にはVector Glideのスキー板の試乗会。その他にもウインタースポーツのアクティビティが用意され、まさに音楽とスポーツの両方楽しめる場として成立していました。

東北を代表するアーティスト、仙台のGAGLEは今回のイベントの顔となった

cro-magnonは今回のイベントで復活を果たした

スポーツが生活にない人にも 持ち帰ってほしいものがある

CHOKU 音楽のグルーヴで感じられる気持ち良さと、スポーツで感じられる、いいライディングができたとき、いいパスが通ったとき、いいムーヴができたときの気持ち良さ。ふたつの気持ち良さには共通点がある。“JAZZY SPORT”という言葉にはそんな意味が込められています。「同じ気持ち良さを感じている人だったら簡単にリンクできるじゃん」って。安比では、ライブ会場のすぐ横がゲレンデになっていて、スポーツが生活にない人でも、音楽を聞きにくるついでスキー場の雰囲気を味わったり、目にしたり、試しにゲレンデでひと滑りしてみたり。何かひとつでも僕らが感じている感覚を持ち買って、次につなげてほしいんです。

あるときはボルダリングの大会で またあるときはフットサルの3 ON 3で

CHOKU 安比だけではなく、僕らは普段からいろいろなスポーツの現場で音楽を発信させてもらってます。

僕個人としては、ここ3~4年、クライミングにハマっていて、クライミングの大会でDJに誘われることも多くなってきました。去年から今年にかけては『The North Face Cup 2011』でもDJをさせてもらいました。実際、クライマーの人がコンペでかけている曲を「これ、なんですか?」って聞いてきてくれたり、後日お店に買いにきてくれたりもして。

JAZZYSPORT MORIOKA CHOKU

ライブを見つめるCHOKUとMASAYA FANTASISTA

MASAYAはそれをずっとやってきましたけど、スポーツと音楽のリンクする感覚に僕自身が確信をもてるようになったのは、実はここ3年ぐらいです。クライミングの大会でプレイしたときに感じられる一体感は、クラブでつくるそれと全く一緒だった。そしてこれはどんなジャンルでも起こりうることなんです。

昨年末には、石巻で「Re-FUTEBOLiSTA project」というフットサルの3 ON 3が開催されて、そこでもDJをさせてもらいました。すべてが流されてしまった中州に、コンパネを運んで、ゴールをつくって、その中にボールをひとつ入れて。たったそれだけのことでみんながハッピーになれた。そこに音楽もあった。JAZZY SPORTが思い描いてきた良いエネルギーが、今加速しているなって感じてます。

震災からまもなく一年
APPI JAZZY SPORTがひとつの希望になってほしかった

MASAYA APPI JAZZY SPORTは今年で6年目でした。少しずつ、でも確実に広がっています。多くのミュージシャンやスタッフが同じメンバーで立ち上げから関わってくれていて、みんなが自分のもののように思ってくれている。今年は震災から一年を経たずしての開催で、でも多くのお客さんが集まってくれました。実際に津波に流されてなんとか生還したという人もいましたし、多くの知人を亡くしたという人もいました。そういう過酷な状況に立たされている人たちも変わらずに遊びにきてくれた。JAZZY SPORTにとってこのイベントは希望です。そして東北の人たちにとっても希望であってほしい。もちろん、僕らが掲げる“音楽とスポーツで世界をひとつ”にというスローガンにとっても、希望でもあってほしいと思っています。

APPI JAZZYSPORTは長い冬を過ごす東北に欠かせないイベントへと成長した

JAZZYSPORT MASAYA FANTASISTA

(TOTAL TIME 02:36 |動画撮影 松田正臣・斉藤正隆)

 

JAZZY SPORT
「女性に優しいハードコア」をモットーに、さまざまな空間をスペシャルなものに変えてしまう集団、JAZZY SPORT。DJ、MC、ミュージシャン、ダンサー、ウェブ&グラフィックデザイナー等をメンバーにかかえ、盛岡と東京のどちらにもミュージックショップを持ち、東京のプロダクション&アトリエを拠点にワールドワイドに活動中。

【onyourmarkアーカイヴ】
音楽とスポーツで世界をひとつに JAZZY SPORT 前編

(動画撮影 松田正臣・斉藤正隆/文 村松亮)