fbpx

自由自在にムチを操って、体幹を鍛える
「スポーツウィップ(スポーツムチ)」

編集部女子チームがカラダを張って、話題のトレーニングをレポートする「あのトレーニングをやってみた」。今回は、「スポーツウィップ」!ウィップって何かって?ウィップとは、ムチのこと。といっても皆さんがたった今想像したような不純なものではなく……スポーツ競技として奥の深〜い“スポーツムチ”を体験してきました!

ムチを振るスポーツ、スポーツウィップ

やってきたのは、「日本スポーツウィップ協会(日本鞭競技協会)」が毎月開催している、東京練習会。
この「スポーツウィップ」。アメリカやオーストラリア、ニュージーランドでは、カウボーイの大会として人気のあるれっきとしたスポーツなのだとか。
まだ認知度の低い日本でも「スポーツウィップ」(スポーツムチ)の楽しさを知ってもらおうと、一般の人がいつでも参加できる練習会が頻繁に行われているんです。

まずは「クラッキング」で音をならすことから

協会の開催する競技は大きく分けて2種類。
ムチで規定時間内に何回音がならせるかを競う「クラッキング」と、各距離から標的として置かれたカップを落としきるまでの時間を競う「シューティング」。
ムチにも種類がありそれぞれ長さも違うもの。
初心者はまず、「ストックウィップ」という6フィート(約2メートル)のムチを使って、基本中の基本であるフォーム「キャトルマンズクラック」を身につけて、ムチで音を出す「クラッキング」に挑戦します!

音速を超える音が出る!

最初は本日のインストラクターであるナオミさんのお手本から•••。
と、いきなりビックリ!!!
軽ーくムチをふっているだけに見えるのに、銃撃音のような耳をつんざくほどのビシッという音が!
そのムチのしなりがあまりに速過ぎてよくわからないのですが、振られたムチは天井にも壁にも床にも、どこにも全く触れていないのです。
つまり何かを叩いて音が出るものではなく、振り下ろすだけででる、轟音。
片手だけでなく、両手にムチを持って2本のムチを持って、ビュンビュンとムチをならしていく「ダブルクラッキング」も迫力満点。隣の人との会話ができないぐらいのものすごい音がなるのです。ムチってすごい…

自分の腕とムチとを一体化させて

さぁ、では早速チャレンジ。
ムチの持ち方を教わり、胸を張って姿勢を正します。
ムチを持った腕を真上に振り上げて、腕は耳にぴったりくっつけて。
そしてヒジを曲げて、ヒジから下にして素早くムチを下ろします。
例えると釣り。フライフィッシングのイメージです。
でも、ええ、音は全くなりません。
「とにかく腕に力を入れないことが大事なんです。ムチの遠心力で音が出る。力が入っているとムチの速度が落ちてしまいます。綿(わた)をふわっと切るような感覚で!」とナオミさん。
あの轟音がなぜ出せないの??とがむしゃらにムチを振ってもとにかく床を叩いちゃっているだけ状態。
うーんどうしても腕に力が入っているんですね。
それでも、「誰でもできる」「練習あるのみ」というナオミさんを信じてムチを振る!振って振って振り続ける!
ポイントは、姿勢を正しく胸を張り、体幹を使って腕の力は使わない。
そして、“いかに自分の腕とムチとを一体化させられるか”。

体幹を鍛え、二の腕や背中の引き締めにも

そうして20〜30分ほどムチを降り続け、二の腕がだるく重くなってきたころ…
「ムチを振りすぎて疲れて腕に全く力が入らなくなると音がなるようになりますよ」とのお言葉通り、ヒュンッというかすかな音が!
お手本のような轟音には到底及ばないものの、腕の力の抜き方が少しずつ分かって音が出た瞬間が…最高に、楽しい!
「音が出たときの爽快感はすごいですよね。思い通りに音が出せるようになるとハマります。最初は全く扱えなかった道具が、自由自在に使えるようになっていって、みんな病みつきになっていくんですよ」(ナオミさん)
1時間弱ムチを振っていると、血行がよくなり、体もぽかぽかに。
二の腕の引き締めはもちろんのこと、姿勢を正して行うので肩や背中にも効いてきます。
ヨガやランニング、スイミングなどあらゆるスポーツに重要な体幹や肩甲骨まわりも鍛えられて、そのうえ断然カッコいい。
やらないとわからないこの爽快感、ぜひ一度体験してほしい!

今回のメニュー
スポーツウィップ体験 練習会(参加自由)
参加費 会員800円、非会員1000円
ムチレンタル料500円

日本スポーツウィップ協会(日本鞭競技協会)
子供からお年寄りまでが偏見にとらわれなく楽しくムチを振ることができる環境作り、スポーツとしてのムチの普及発展と地域スポーツの振興を目的に発足。
年に一度の全国大会のほか、技術講習会やイベントの企画・運営・記録管理も行っている。毎月の練習会の日程はサイトをチェック。
http://sportswhip.com/

【onyourmark あのトレーニングをやってみた アーカイブ】
♯01 フィリピン伝統武術カリ
♯02 マスターストレッチ
♯03 アフリカンダンス
♯04 スピニング
♯05 ハースイズム
♯06 スパインエクササイズ
♯07 刀エクササイズ
♯08 K-POPビクス
♯09 アイヨガ
♯10 スポーツ吹矢
♯11 ロシア武術システマ
♯12 アクアズンバ
♯13 マシンピラティス
♯14 ボルダリング
♯15 バー・オ・ソル
♯16 スポーツストレッチ

MAIL