fbpx
スポーツ観戦といえば、ひとりでじっくり分析しながら観るのも楽しいですが、大勢で感動を分かち合うのはなによりの魅力ですよね。
 
最近では、スポーツ観戦をTwitterでリアルタイムに共有するというのも定番化してきました。たとえ一人でTV観戦していても、まるでスタジアムで大勢で楽しんでいるように感じられてます。今年はロンドンオリンピックもありますし、観戦しながらTweetという楽しみが世界規模で行われるのでしょうね。
 
そんな”ソーシャル・スポーツ観戦”をさらに楽しくしてくれるサービスがスタートしました。サーバーエージェントベンチャーズが出資しているスタートアップ株式会社スポソンから提供される「スポソン」は、スポーツ観戦をパブリックビューイングのようにみんなで共有できるシンプルで楽しいiPhoneアプリ。
 
使い方はこんな流れです。
 
●好きなチームのファンになる
世界中のスポーツから自分の好きなチームを選んでファンになりましょう。他の人がどのチームのファンになっているのか?を見てそこから自分のお気に入りを探す事もできます。
ファンになることで試合の日時が近づいたら通知して教えてくれたり、ファンになっているチームだけの日程情報をまとめて確認できたりとても便利です。
またコミュニティ上でファン同士の交流を楽しむことが出来ます。
 
●自分だけのユニフォームでパブリックビューイングに参加
かわいいアバターのユニフォームを着せ替えて、オリジナルスタイルでパブリックビューイングに参加しましょう。応援チームに合わせたスタイルでみんなで集まったり、好きな選手に合わせて着飾ったり様々に楽しめます。
 
●応援を、感情を、リアルタイムに表現
サッカーでのゴールシーン、バスケットボールのブザービーター、野球のホームラン、ラグビーのトライ.. etc、押すだけで感情を表現することができるボタンがあるので、忙しい観戦の合間にも仲間と気分を共有できます。
 

サイバーエージェントベンチャーズが出資しているだけあって、アバターのカスタマイズはなかなか楽しそう。FacebookやTwitterへの共有もできるそうなので、今まで通りオンラインの観戦仲間と試合を楽しむこともできそうです。
 

現在はサッカー、野球、ソフトボール、アイスホッケー、ラグビーのコミュニティがあるようですが、こちらも随時アップデートされていくとのこと。スポーツ観戦の新しい楽しみ方として定着したら面白いですね。
 
タイトル:スポソン
カテゴリー:スポーツ
価格:無料
対応機種:iOS 5.0 以降
アプリ紹介ページ:http://spothon.com
 
(文 松田正臣)

MAIL