fbpx

女子必見!とびきりキュートなドレスガードを紹介します。

ドレスガードとは、自転車の車輪にスカートやジャケットの裾が巻き込まれないように装着するもの。いわゆるママチャリなんかにはよくプラスチック製のものがつけられていますが、機能は果たしていてもカッコイイとは言いづらい感じです。

ドイツのSimeliで作られているのは、かぎ針編みで編まれたカラフルなドレスガード!ポップなカラーや、黒を基調にしたシックなもの、花のモチーフをつなぎ合わせたものなど種類は多岐に渡ります。Simeliを運営するのはオランダの北部の小さな街に住む、もともとグラフィックデザイナーだったシモーネさんという女性。自転車好きの彼女が趣味で作っていたのが、Simeliのはじまりなんだそうです。

オランダの基準であるホイールサイズ28インチに合うよう作られているようですが、日本のオーソドックスな街乗り自転車27インチのホイールにも取り付け可能な模様。取り付けはフェンダーにクリップでパチンと止めるだけと至ってシンプルです。別売りの花型をしたクリップを購入すれば、更にカラーも選べるようでした。
テイストを揃えたキーリングも購入できます。

気になるドレスガードの価格は59-69ユーロ(約6200-7200円)。日本での取り扱いも始まっているようなので、欲しいと思った方は是非チェックしてみてください。

スカートを巻き込まないという実用面もさることながら、見た目のかわいさが女子に嬉しいこのカスタマイズ。街中で目を引くこと間違いなしですよね。「見て見てー!」と自慢したくて、遠出のサイクリングにも行きたくなってしまいそうです。

(文 佐藤美加)

RECRUIT