fbpx
メジャーリーグに実在する名GM(ゼネラルマネージャー)ビリー・ビーンは、貧乏球団だったオークランド・アスレチックスを常勝軍団へと変貌させた人物。
 
限られたリソースで最大の力を発揮する彼の武器となったのが、野球を統計的見地から捉えた”セイバーメトリクス”でした。懐疑的な意見に囲まれながら、己の信念を貫く彼の球団運営は、ジャーナリストのマイケル・ルイスによって『マネーボール』というノンフィクションとして紹介され、未だに議論を呼んでいます。
 
そのビリー・ビーンの半生を『ソーシャル・ネットワーク』の製作陣の下、ブラッド・ピット主演で描いた映画が『マネーボール』。一級のドラマとしての見応えはもちろん、スポーツを科学的に捉えるという観点からも気になる一作ですね。
 
そして、この『マネーボール』では、野球をデータで読み解くという映画の内容にマッチした面白い宣伝展開をしています。

Facebookを使った”映画『マネーボール』 myマネーボールチーム facebookアプリ”がそれ。
使い方は以下の通り、友達と対戦もできるようなのでGM気分で一度挑戦してみてはいかがでしょう?

188_SPE_MB_FBAPP_organized

《URL》(PCのみ)

1. 上記URLにアクセス。

2. アプリを許可すると作成画面が開き、チームに好きな名前を付けたり、
 攻撃力・投手力・機動力といった重視するポイントを選ぶことができます。

3. facebookのアクティビティを分析して自動的にチーム完成!
 シェアして友達にお披露目しましょう。

4. その後友達のチームとの対戦も可能です。
 ※友達がチームを作成していれば対戦する事ができます。
   作成していない場合は招待したり、CPUチームとの対戦が可能です。

5. 対戦をすると試合終了後、翌日のオリジナルのスポーツ新聞を見ることができます。
 こちらもウォールにシェアして自慢しましょう!

(文 松田正臣)

MAIL