fbpx

秋も深まりサイクリングが気持ち良いシーズンになりました。身の周りでも自転車通勤している人や、スポーツ自転車に乗り始める人が増えてきてはいませんか。興味を持つ人が増えてきた一方で、モデルが沢山ありすぎてどれを選んだら良いのか分からない、という声も聞こえてくるようになりました。確かに、自転車は実際に乗ってみないと自分に合うのかどうかよく分からない、というのはあると思います。そんな人にオススメなのが、サイクルモード インターナショナル2011(以下、サイクルモード2011)! この国内最大の自転車ショーでは、自転車を見るだけでなく、実際に試乗することも出来るのです。

<日本では最大となる自転車のショー>

サイクルモード2011は東京と大阪で開催される自転車総合展示・試乗会です。2012年モデルのスポーツ自転車、ロードレーサー、MTB、BMX、電動アシスト自転車など、最新モデルの自転車がずらりとディスプレイされ、完成車だけでなく、フレーム、パーツ、ウエア、シューズ、書籍など、自転車に関する様々なアイテムを一日で見て回れるのです。中でも一番のオススメ所は、自分が気になった自転車を試乗エリアで乗り比べすることが出来るところです。全くスポーツ自転車に乗ったことがない!という人には試乗前のレッスンコーナーも用意されているので安心です。目当てのモデルを決め打ちで試乗しに行くも良し、興味のあるモデルをどんどん乗り比べて自分に合った一台を見つけるのも良いですね。

<トライアスロンエリアが新登場>

スイム、バイク、ランの複合競技であるトライアスロンですが、意外にもサイクルモードでコーナーが設けられるのは今年が初めてなのです。トライアスロンというと何か難しそう、準備が大変そう、と思っている人が多いようです。「トライアスロンエリア」では、やってみたいけど最初の第一歩をなかなか踏み出せない、何から始めたら良いのか分からない、っていうビギナーに向けて、様々な展示や情報、アドバイスなどが用意されているそうです。先日の日本選手権で見事優勝した細田雄一選手や、ロンドンオリンピック日本代表に内定されている上田藍選手のトークショーも予定されているそうです。

<日本が誇る匠の技・ハンドメイドの魔術師達>

自転車界はここ数年カーボンフレームの興隆が目立ちますが、一方でクロムモリブデン鋼という金属のパイプをラグで溶接して作られる、昔ながらのスチールフレームが再び注目されてきています。ハンドメイドのフレームは何といってもフルオーダーで作られる自分だけの一台。最高のポジションが出したい、こういう乗り方をしたい、というこだわりがある人には根強い支持があるのです。今回満を持して初開設されるコーナー「ハンドメイドの魔術師達」は、日本の競輪やロードレースなどの競技を裏で支えるプロのフレーム・ビルダーたちがブースを構え、世界に一台しかないトラック・レーサーやロード・レーサーがずらりと展示されるそうです。名匠と話せる機会は滅多にありません。

<最新バイク、フラッグシップ、最新ガジェットも目白押し>

やはり各社、メーカーの威信をかけてフラッグシップ・モデルや最新モデルをサイクルモード2011に投入してきます。ブランドごと、モデルごとのコンセプトや特徴も気になるところです。また「製品化はまだ先だが現在開発中」という試作品が展示されることもあります。去年はピナレロのDOGMAにカンパニョーロの電動コンポーネントのプロトタイプが実装されていて話題を呼びました。今年も何かサプライズがあることでしょう。ホイールやシューズ、それにトレーニングに使うパワーメーターやサイクルコンピューターなどのガジェットなども気になります。

<サイクルモード2011ならではの取り組み>

サイクルモードでは以前から<TEAM KEEP LEFT>という取り組みを行っています。自転車に関わるマナーや交通ルールをみんなで正しく共有して、サイクリストの関わる交通事故を無くしていこう、という強い思いが伝わってきます。サイクリスト一人一人の意識が少し変わるだけで、歩行者と自動車ドライバーと楽しく気持ち良く共存できるようになれたら良いですね。自転車の知識と一緒に、サイクリストとしての意識も高められたら良いですね。

CYCLE MODE international 2011(呼称:サイクルモード2011)
入場料:前売り1000円 当日1200円 プレミアムチケット2000円
※高校生以下無料(学生証提示)。11月4日(金)一般公開時のみ女性無料

(東京会場)
幕張メッセ 展示ホール14
TEL 03-3239-3155(サイクルモード東京事務局)
会期:2011年11月4日(金)~6日(日)
時間:4日(金)プレミアムタイム12:00-15:00/一般入場15:00-21:00
5日(土)10:00-18:00
6日(日)10:00-17:00

(大阪会場)
インテックス大阪1~3号館
TEL 06-6947-0284(サイクルモード大阪事務局)
会期:2011年11月12日(土)~13日(日)
時間:10:00-17:00

(文 肥後徳浩)

RECRUIT