fbpx
水はスポーツのみならず、健康維持をしていく上での基本中の基本。onyourmarkでも何度か水分摂取について取り上げてきました。
 
今回もある調査からショッキングな数字が出てきました。
成人の体が1日に必要とする水分量は「約2.5L」と言われています。そのうち食事以外の飲み物から補給すべき水分量は1日に「約1.5L」。ダノンウォーターズオブジャパンの調査(※)によると、70%以上の人が、1日1.5L以上の水分を摂取できていないことが分かりました。
※2009年MWに関する日記調査 東京圏、近畿圏 男女18~59歳 n=1,142
 
 
これを受けて、あの『ボルヴィック』が、水分補給を気軽に楽しみながら習慣化するために、体の水分環境のチェックや日々の水分摂取の記録が楽しめるキャンペーンサイト『水分補給習慣チャレンジ』をオープンしました。
 
キャンペーンサイトでは、水分補給に関する質問に答えて体の水分環境を診断する「カラダうるおい診断」と、日々の水分摂取の記録をつけて体の水分環境を成長させていく「うるおいチャレンジ」という2つのコンテンツを用意。
 
「うるおいチャレンジ」では、水分の摂取量を「ペットボトル1本」などと都度記録することで、毎日の体内水分環境を、「砂漠」「サバンナ」「水たまり」などで分かりやすく表現。
1日1.5Lを継続して見事「大自然」に到達した方の中から、抽選でボルヴィックグッズがプレゼントされるということです。(キャンペーン期間:2011年10月31日までを予定)
 
夏が終わりを迎え暑さがやわらぐこれからの季節、水分補給への意識は薄れがちですが、実は怖いのが「無意識の脱水症状」。体が脱水症状にあっても、自覚が全くないこともあり、喉の渇きを感じた時点で、脱水症状に陥っているともいわれています。
水分不足が引き起こすのは「熱中症」だけでなく、体の機能のパフォーマンスが落ちたり、集中力が低下したりと、さまざまな不調につながります。『水分補給習慣チャレンジ』で自分の水分摂取量を把握するのも対策のひとつになるかもしれませんね。
 
水分補給習慣チャレンジ       

MAIL