fbpx
昨日、東京マラソンの抽選結果が発表されましたね。onyourmarkのユーザーの方の中にも当選の喜びの声がありました。当選された方々はこのチャンスを活かして是非、力を出し切って欲しいですね。
 
一方で落選された方も多くいらっしゃいましたが、まあこれは仕方ありません。なんといっても今回の東京マラソンの当選倍率は9.6倍、28万2824人もの応募があったんですね。
 
この人気の東京マラソン2012に今からでも参加する方法があります。
それが、1万人規模で募集されるボランティアスタッフとしての参加。
気になる仕事の内容はというと、ランナーへの給水・給食、コース(沿道)の整理、スタート・フィニッシュ会場でのランナーサービス、手荷物預かり・返却、東京マラソン EXPOでのランナー受付・ボランティア受付など。
 
そして今回からは、なんと日本マクドナルドがボランティアサポーターに就任。約1万人のボランティアのうち、リーダーとなる約530人を対象に独自の教育機関「ハンバーガー大学」の講師が研修を無償で実施。店舗運営やサービス向上のための教育ノウハウを東京マラソン用に仕様を変更し、ボランティアに伝授するとのこと。

142_20111006_8
ユニフォームもマクドナルドらしいポップなオリジナルデザインのものが支給されます。大規模な大会だけにランナーだけでなく、ボランティアスタッフにも沢山のドラマが生まれそうですよね。

 
こちらの募集は10月25日から先着順ということなので、大会の雰囲気を肌で感じたいという方や、ランナーを支える縁の下の力持ちに、という方は応募してみてはいかがでしょうか。

詳しくは東京マラソン2012公式ページ

東京マラソン EXPO 2012
2012年2月23日(木)・ 24日(金)・25日(土)
東京マラソン2012
2012年2月26日(日)
 
■ 申込受付開始日
2011年10月25日(火)10:30~
※先着順。募集定員になり次第終了
 
■ 募集定員
10,000人
※募集定員は変更となる場合があります。
 
■ 申込条件
15歳以上の方(中学生は参加不可)。
活動日に指定の場所・時間に活動が可能であること。遅刻早退はできません。
スタートブロックは集合時間が早朝ですので、ご注意ください。
ボランティアセンターが指定したボランティア説明会に参加可能であること。
日本語以外を母国語とされる方は、日本語の日常会話と読み書きが可能であること。

MAIL