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風になりきってシェイプアップ!
ゆっくり動き続ける、新発想のヨガ

「編集部女子が体を張ってトレーニング体験」する企画のはずが、夏の暴飲暴食で一気に体重が増加→体を動かすことが正直しんどい……。
そんなわたしでも気持ちよく全身運動でき、しかもシェイプアップ効果抜群という、うってつけのトレーニングを見つけました!その名も「スパインエクササイズ」です。
風のように、波のように、ゆっくり背骨を揺らすだけでOKという新感覚トレーニング、シンプルなエクササイズで痩せたい方は必見です!

ゆっくり動き続ける、新発想のヨガ

名前にあるスパインとは背骨のこと。背骨をゆっくり動かすのが特徴のスパインエクササイズを考案したのは、37年に渡ってヨガ、気功、太極拳を修練してきた江橋洋先生です。
「長年ヨガを指導してきましたが、体の堅い方は、静止してポーズを維持すること自体がつらくて、途中で挫折する人が実は大変多い。だから静止してポーズをとるというヨガの基本を打ち破って、気功や太極拳を取入れながら、ゆっくり動き続けるヨガを考えたんです」
ゆっくり動き続けるのは、まさにスロートレーニングの発想。負荷は小さくてもゆっくり動作することで、脂肪燃焼などに大きな効果があると言われていますよね。
「スパインエクササイズでは、大空を自由に行き渡る風のように、体を気持ちよく伸ばし、静かな深い呼吸で、ゆっくり背骨を動かします。運動が苦手な方でもできる動きで、ムリなく骨盤を矯正し、体を芯からほぐして温め、新陳代謝をアップさせるんですよ」。
ふうん、なるほど。まぁ百聞は一見にしかずということで、まずはさっそくやってみましょう。(さぁ、モニターの前のあなたもご一緒に!)

基本姿勢で腹式呼吸をしっかりと

「まずは基本姿勢から。足は肩幅に広げ、軽くお尻を締めて腰を落として膝を曲げ、背骨はまっすぐに。かかとに重心をかけて骨盤を立たせるように意識しながら立ちます」。
おっ、言われた通りの姿勢を正しくとるだけで、太ももの前が張ってけっこうキツいじゃないですか。
「この状態を常にキープしながら行うことで、スクワットしている効果があります。背骨を動かし続けながら、体幹の部分、インナーマッスルを中心に動かしていきましょう」

最初は肩関節を動かしてウォーミングアップ。背筋をまっすぐ伸ばし、力は抜いて腕を降ろし、息を吸いながら肩を外側に回して、吐きながら肩甲骨をゆっくり寄せていきます。ポイントは動きに合わせて腹式呼吸をしっかりすること、リラックスした気持ちで8カウントぐらいかけて、吸って吐いてを繰り返します。外回しの次は内回しで、たっぷり5分くらいはかける感じ。続いて、首、胸椎、腰を動かし、ウォーミングアップが終了。それではいよいよ風になって、体と心をほぐします!

力を抜いて柔らかく、草原を吹き抜ける風になる!

「まずはゆらぐ風から。柳になったような気分で前後にゆらぐように背骨を動かしましょう。」
やさしく語りかけるような先生の言葉にいざなわれ、息を吐きながら背骨を丸め、両手を前に伸ばします。さらに息を吸いながらあごを上げ、手を後ろに持って行って背骨を反らす、という動作をひたすらゆっくり、やはり5分くらいかけて繰り返します。前後の動きの次は、手を横に上げては伸ばすという左右の動きに。
確かに誰でもできる動作ですが、体の芯から動かされ、手足はぽかぽか、汗もかなりの量で、脂肪を燃焼させている実感が湧いてきます。
この調子で、草原を吹き抜ける風のように交互に手を伸ばす"吹き抜ける風”、体側をゆっくり収縮させる“そよぐ風”、体を左右に回転&ねじりを加える"舞い上がる風”と、ひたすら風・風・風をイメージしたエクササイズを続けるうちに、心地よい疲労感に体全身が包まれて、なんだかとーってもいい気持ち!

なんとなくできちゃうのに抜群の効果!

先生の言う通り、静止して一点に意識を集中させるヨガは、完成されたポーズをとろうとすると実は難易度が高いけれど、ゆっくり動き続けるっていうのは、ひとつひとつのポーズはきつくてもなんとな〜く、見よう見まねでできちゃいました。
この“なんとなくできちゃう”っていうのは、今までのトレーニングにはなかった新しい感覚。それでいてウエストラインもかなり刺激され、1回の体験で脂肪はかなり燃焼されたはず。肩こりにも相当効くそうです。しかも、これなら家で簡単に再現できるところが素晴らしい!江橋先生、ありがとうございます!スパインエクササイズに出会えたおかげで、わたしの夏太りは解消されたも同然です!

今回のメニュー
「スパインエクササイズ」(70分)

スパインエクササイズは、表参道のバイオウェルネス・ヨガスタジオで受けられるほか、メソッドを忠実に再現した本&DVDで、自宅でも簡単にエクササイズすることができます。トレーニングの詳細や料金、本の紹介はホームページにて。
バイオウェルネス・ヨガスタジオ
60分DVD付ムック本『スパインウィンドエクササイズ

(イラスト 鈴木仁/文 小矢島一江)

【onyourmark あのトレーニングをやってみた アーカイブ】
♯01 フィリピン伝統武術カリ
♯02 マスターストレッチ
♯03 アフリカンダンス
♯04 スピニング
♯05 ハースイズム

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