fbpx

斬って、斬って、斬りまくる!
本格的な剣術をベースに体幹を鍛える「刀エクササイズ」

編集部女子チームがカラダを張って、話題のトレーニングをレポートする「あのトレーニングをやってみた」。第八回は、剣術の型をベースにしたエクササイズで、刀を使って筋肉を動かしシェイプアップするフィットネスプログラム「刀エクササイズ」を体験してきました!

刀を使ってシェイプアップ……とは?

最初に告白させていただきましょう。
正直、ナメてました。(土下座)
刀を使った新感覚のエクササイズ。甘いマスク(←死語?)の講師、右近先生が斬りつけるサイトの写真(http://www.katana-diet.com/)を見て……、
「刀振り回してみるのってちょっと楽しそう〜♪」
そんな軽い気持ちでうきうきと出かけていった私。
それが……。
75分のレッスンを終えた暁には、全身汗だくで疲労困憊。
それどころか開始20分後、「はいウォーミングアップ終了〜!」と言われた時に既に額から汗が流れ、「え?本番はこれから?」と呆然。レッスン後にはウエストやおしり、ふくらはぎなどあらゆる部分の筋肉が悲鳴をあげている始末。とにかく!想像をはるかに超えるすごいエクササイズだったのです、これ!

本格的な剣術の所作にアドレナリンが湧き出てくる!

平日昼間でも10人以上の生徒さんが集まりにぎやかな雰囲気のクラスは、たかふじ右近先生の登場で凛とした空気に包まれます。
この右近先生(甘いマスク)、ヨガ、日本舞踊、剣舞の経験を活かし、「刀エクササイズ」を考案。国内外のメディアにも注目されている方なのです。

まずは基本となる刀の握り方や立ち方から。

足を開いて一足立ち、刀を中段に構え、精神を統一。さらに礼法も学びます。
そしていよいよ……斬る!
「右足を前に出して、正眼の構え!(剣先を相手の目に向ける)」「左足を前に出して、左上段の構え!(刀を頭上に振り上げる)」「右足を踏み込んで、刀を縦にして〜、はい、斬る!」
右近先生の一連の説明で一通り動きを練習。その後は、大音量のトランスミュージックに合わせて、「ワン!ツー!スリー!」とカウントしながら、斬って、斬って、斬りまくる!
テンポアップするにつれて、あ〜、アドレナリンが〜大量放出です〜。

手で振らないから、腹に効く。体幹に効く。

カウントしながらも牛若丸の如く身軽に、縦横無尽に動き回る右近先生。生徒ひとりひとりの目の前まで来てすごいテンションで敵側の動きをしてくれるので、至近距離で剣先を交える本当の戦いも味わえて迫力満点です。

体をひねるためウエストに効果的な「袈裟(けさ)斬り」(斜めに斬り落とす)。腰を落とし、横に構えた刀を真横に一文字に斬ることで二の腕に効く「水平斬り」など、どんどん技を組み合わせて、ビートに乗せてテンポよく、斬る!斬る!斬りまくる!
「ヒザをしっかり曲げて腰をおとす!」、「背中を伸ばす!」「二の腕に力を入れて、鋭く斬ってすぐ構える!」
……と、体の意識すべき点も次々指摘してくれるので、エクササイズ効果も完璧です。

「本物の刀はとても重いので、手や腕の力ではなく、体幹を使わないと斬れません。最初は手だけで刀を振っている人も、おなかの力で斬れるようになると、体幹が鍛えられ、おなか周り、そして体全体に効果が出てきますよ」(右近先生)
個人差はあるけれど、3ヶ月で5キロ減、ウエスト5センチ減がひとつの目安、というから驚き。月3回1年間通い続けて15キロ以上痩せたという生徒さんも。

剣術も磨いて、目指すは“免許皆伝”

クラスの後半は、生徒を半分に分けて敵と味方にわかれ、“柳”という相手の攻撃を受け流す技を実践。そして最後に、今日使ったプログラムの技を全てつなげて、ひとつの剣舞(けんぶ)の流れを練習します。五段階の段位が存在し、極めると免許皆伝、剣士の名前がもらえるのだとか。
技を理解すればエクササイズの効果がさらに高まるし、エクササイズを繰り返せば技も上達する。体幹が鍛えられ、おなか、二の腕、太ももやふくらはぎがシェイプアップできるだけでなく、日本の伝統的な剣術の所作も身につけられるのはとっても魅力的。

右近先生曰く、今日だけで2000回は斬っているとのこと(!)。
腹の底から力を入れて斬るという快感は、一度体験すると病みつきになりそう。
日々のストレスを斬る、気になる脂肪を斬る、溜まった仕事を斬る、自分の弱さを斬る、ポイズンな世の中を斬る•••
無心になって斬れば、いい汗かいてスッキリ、しかも体に効く。
斬りたいものがあるあなたに特におすすめしたいエクササイズです。

今回のメニュー
刀エクササイズ一日体験レッスン 75分2,000円

たかふじ右近の刀エクササイズ/SAMURAI CAMP
スタジオ池尻のエクササイズプロデューサー兼コレオグラファーとして活動する中で考案した「刀エクササイズ」が話題に。剣術を集中的に学ぶ特別クラスや男性向けクラスもあり。詳細は問い合わせを。
スタジオ池尻
TEL:03-6415-8041
(電話での問い合せ受付時間平日11時から18時まで)
東京都目黒区大橋1-7-4久保ビルB1

(イラスト 鈴木仁/文 飯島由美子)

【onyourmark あのトレーニングをやってみた アーカイブ】
♯01 フィリピン伝統武術カリ
♯02 マスターストレッチ
♯03 アフリカンダンス
♯04 スピニング
♯05 ハースイズム
♯06 スパインエクササイズ

MAIL