fbpx

約90%の人が効果を実感!
視力アップの「アイヨガ」とは!?

編集部女子チームがカラダを張って、話題のトレーニングをレポートする「あのトレーニングをやってみた」。今回は、目に特化した動きを行う「アイヨガ」に注目しました!

目を酷使している現実を突きつけられる!

「視力がアップする“アイヨガ”っていうヨガがあるんだって!」
ある編集者から教えてもらった情報に飛びついたライター・コクボ。
考案者である山本ヨガ研究所の山本正子先生のクラスに早速参入してきました!
最初に行うのが、簡単な視力検査。
検査表から数メートル離れて立ち、ビフォア・アフターの効果を知るための基準をまず知ります。
ケータイとパソコンをしょっちゅう使うようになって「視力、落ちてるんだろうなぁ」と薄々感じていましたが、やはりキビシー現実を突きつけられることに。
先生「これは見えますか?」
コクボ「右? あ、違う、下?」
先生「これは?」
コクボ「……わかりません」
愕然……。「昔はさ、左右とも2.0だったんだよ……」とイラストレーターのスズキさんに泣きついてみても結果は変わらず。はい。

足首と目がつながっている!?

気を取り直し、まずは準備運動から。
足首を回したり、アキレス腱を伸ばしたり……、一見フツウの準備体操です。
「実は、東洋医学の考え方では、足首と目はつながっているんです。
目の奥には“眼筋”という働きの異なる6本の大事な筋肉があります。
でも、近くを凝視することの多い現代人は、この“眼筋”が衰えがち。
ここが正しく動くようにアプローチして柔らかくなると、血流から酸素や栄養が行き届いて、目のトラブルが改善されるんです。
まずは足首を柔らかくすることが、健康的な目の基本となります」と山本先生。
へ〜!!私の足首、しっかり硬い……。入念にほぐしていきます。

視界が明るくなり、まさに「目がシャキ」!

さぁいよいよ、6つの動きで構成されているという「アイヨガ」に入ります!
そのうちの3つをご紹介すると……。
1つは、顔の位置を動かさずに眼球だけを上下、ななめ、左右にぐるりと回す「眼球運動」。目玉の奥の筋肉を鍛える動きだそうです。
2つ目は、両足を前後に大きく開いて立ち、耳たぶの後ろにあるくぼみを人差し指で目の方向へ強く押す「ツボ刺激」。
このポーズでさらに眼球を回していきます。
バランスを取りながら立っているのが意外にムズカシイ!
ここでは、目のコリにつながる翳風(エイフウ)というツボを刺激することで、目にアプローチしているそうです。
3つ目が、両腕を体の後ろに伸ばし、親指どうしをかけて前屈する「肩甲骨寄せ」。ひざ裏を伸ばすことで、東洋医学の太陽膀胱系という経絡が活発になり、目頭にある晴明(セイメイ)というツボが刺激されて視力が改善するそう。そのまま左右の目でウインクを2回ずつ行ってから、ゆっくり上体を起こす……と、こんなふうに、全身のいろいろなところを動かして効率よく目へアプローチしていくのです。
不思議なことに終わってみたら、視界が明るくなっていました!!
そして、例の視力検査表の前にもう一度立ってみると、ビフォアよりも確実にハッキリ見えていたのです!

視力が平均で0.2アップ!

もともとヨガインストラクターだった山本先生が「アイヨガ」を考案したのはなんと約20年前。
クラス体験者を調査したところ、実に約90%の人が効果を実感し、視力が平均して0.2アップしていることが確認され、徐々に広がっていったのだそう!!
さらに、山本先生のもとには、実践の結果、視力アップだけではなく、乱視、ドライアイ、眼精疲労などが改善したという声がたくさん届いているとか!
それからというもの、ヒマをみつけては目をグルグルと回している若干あやしい女になったコクボ。でも、行うと目がスッキリするんです!
視力は一度落ちてしまったらあきらめるしかないと思っている人や、「目のケアは、たまに目薬をさすくらいしかしていない」という人は多いのでは?
そんな方はぜひ衰えた“眼筋”を鍛えて、クリアな視界を取り戻しましょう!グルグル……。

今回のメニュー
アイヨガ

今後の開催予定
10/16(日)15:30〜16:45@よみうりカルチャー金町
10/23(日)10:30〜12:00@蒲田産経学園
10/29(土)10:30〜12:00@よみうりカルチャー大森
10/30(日)10:00〜11:30@自由ケ丘産経学園
10/30(日)15:30〜17:00@吉祥寺産経学園
10/31(月)10:30〜12:00@新百合ヶ丘産経学園
11/3(祝・木)13:30〜15:00@ロータスエイトアカデミー
11/6(日)15:30〜16:45@よみうりカルチャー金町
11/29(火)10:30〜12:00@新百合ヶ丘産経学園
12/4(日)15:30〜16:45@よみうりカルチャー金町

※ 上記クラスの講師は山本ヨガ研究所 視力向上ヨガインストラクターの前田百花さん。山本正子先生のクラスや東京以外のクラスなど、詳細はホームページで確認してください。
山本ヨガ研究所

(イラスト 鈴木仁/文 小久保よしの)

【onyourmark あのトレーニングをやってみた アーカイブ】
♯01 フィリピン伝統武術カリ
♯02 マスターストレッチ
♯03 アフリカンダンス
♯04 スピニング
♯05 ハースイズム
♯06 スパインエクササイズ
♯07 刀エクササイズ
♯08 K-POPビクス

MAIL