fbpx
足で漕ぐペダルも補助輪もないバランスバイク「STRIDER(ストライダー)」が、キッズ(を持つママパパ)の間で人気なのをご存知でしょうか。
 
もともとはバランス感覚を養う自転車練習用の乗り物としてアメリカで開発されたものでしたが、超軽量設計のため、トリッキーな操作がしやすいことから火がついて世界各地で「STRIDER CUP」なるキッズのためのレースが行われています。
 
 
2歳から5歳くらいまでのキッズたちが猛スピードで駆け抜ける様子は、なかなかサマになっていますよね。
 
日本でもここ数年の人気の高まりから競技人口もレースも増えており、このたび満を持して11月27日(日)に三重県鈴鹿サーキットで「STRIDER 1 SUZUKA GP」の開催が決定したとのこと。
 
レースは、2歳クラス、3歳クラス、4-5歳クラス、ガールズクラス(6歳未満女児)の4カテゴリーで開催予定。決勝のスタート方式にはなんと、モータースポーツの聖地での開催にふさわしくルマン式が採用され、パパやママが車体を支えて待つことになるとか!なお、STRIDER 1 SUZUKA GPは2012年の本格開催を目指しており、今年はプレレース的な位置づけとなるということです。
 
自転車に乗れるようになる前からこんな立派なレースに出ることができるのなら、将来はパパママ顔負けの有望な自転車乗りになること間違いなし!?ご家族一緒に「自転車英才教育」楽しんでみては?
 
 
 
■エントリー受付期間 2011年9月20日〜11月17日(木)
※先着順受付
 
開催に関する情報は下記ウェブサイトをご確認ください。
http://www.suzukacircuit.jp/strider

(文 佐藤美加)

MAIL