fbpx

ランナーのみなさんにとって、自分の運動強度をコントロールするために、心拍計はかなり重宝するもの。higo_triさんのonyourmarkトレーニング座学の初回でも、<心拍計はビギナーほど使う価値が高い>とその価値に触れています。

快適なランニングのために手に入れてみたい、とは思うものの、それほど安価なものでもないし、どんなものなのか一度試してみてから……とも思いますよね。

そんなときスマートフォンユーザーの方なら、Instant Heart Rate by Azumio(iPhone版Android版)を一度試してみてはいかがでしょうか。現在無料で利用できる、簡易ハートレートモニターです。

アプリを起動させて、カメラレンズに指を軽く当てます。
約10秒ほどで、モニターに脈拍数と波形が表れるのです。

settingsで安静時と走った後の最大心拍数を保存しておけば、変化の幅も把握できます。また性別や年齢での適正値がデフォルトでセットできるので、使ったことのない方でも分かりやすいのではないでしょうか。

アプリなのであくまでも簡易的なものですが、ワークアウトのお供としてハートレートを意識するきっかけとしては、気軽に入手して手軽に試せるアイテムです。

スマートフォンユーザーの方で心拍計に興味のある方は、ぜひ一度試してみては?

(リサーチ 坂野晴彦)

RECRUIT