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日本ではお馴染みの食材、海藻が外国でもヘルシー・フードとして注目を集めているそうです。

海藻を使ったレシピ集The Seaweed Jelly-Diet Cookbook Guideの著者クレイテン・タイラー曰く、「海藻はあらゆるものを吸収する性質があるので体に不要な重金属や粘液を取り除いてくれる」とのこと。また、海藻はアルカリ性食品なので睡眠を促しストレスに負けない体作りを助けてくれるのです。

タイラー氏のレシピ集では料理やお菓子からお酒まで、あらゆるものに海藻を混ぜた料理を紹介。海藻内の炭水化物は吸収されにくい一方、食物繊維がたくさん摂取できるのでダイエットに効果があると言います。

ワークアウト前に海藻を摂取すると上部腸管の浄化が促されるそうです。これは通常はファスティング(断食)でしか得られない効果ですが、運動前に海藻を摂る方法で自然にこれができるのです。
たとえば液状にした海藻にレモン・ジュースを少量加えた海藻水ミックスを水に混ぜる。これをワークアウト中に飲むと良いそうです。

ワークアウト後にはゼリー状にした海藻にリンゴ・ジュース、卵白、バナナとプロテイン粉を混ぜて飲むと、海藻に含まれる繊維のおかげでむくみを防ぐことができ、また海藻のビタミンやミネラルでワークアウト後の回復が早まると言います。

海藻を日常的に食べる我々でもここまで応用していないですが、ワークアウトのお供に一度試してみる価値はあるのでは?

Men's Fitnessより/リサーチ 中村麻里)

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