fbpx
ワークデイである平日は、様々なタスクに追われてなかなかストレスフルです。忙しく働いていると、自分の感情や思いなどメンタルのケアはついつい後回しになってしまいますよね? 
本当は毎日15分でも自分の時間を持てるといいのですが、なかなかそうはいかないもの。ただ、すべてを仕事に捧げてしまうと、どこかでバランスが崩れしまいます。
 
今日は週末を前に、そんなストレスを少しでも軽減できるようなティップスを紹介する記事からいくつかを抜粋します。
 
・祈りと瞑想
多くの人が祈りと瞑想をメンタルの強さの源だと捉えています。自分を客観視し、全てを自分一人がコントロールできるわけではないことを自覚させてくれる助けとなるはずです。
 
・自然の中で散歩
ウォーキングは十分なワークアウトになりうりますし、良い景色を見ながら行えば、緑が心を穏やかにしてくれます。
 
・友達とスポーツをする
友人たちとゴルフやボーリング、あるいは一緒にジムに通うなどスポーツを楽しむことは、ただワークアウトをするだけではなく、友情を通して自身の展望や尊厳を向上させることもできます。
 
・ガーデニング
ガーデニングで花やハーブや野菜などを育てることは、当然環境にいいことなので社会貢献にもなりますし、住環境を向上するという意味でもとても楽しいはずです。また種から植物の生長を見届けることは、精神的にのみならず、暮らしをも豊かにしてくれるでしょう。
 
・ペットと戯れる
研究によれば、入院患者が退院してペットの待つ家に帰ると、著しく回復するそうです。それぐらい計り知れない愛情と献身の心を、人はペットに持っているものなんですね。
 
精神的なティップスが多いですが、試してみれば楽になるかもしれません。意外に侮れないのではないでしょうか。
 
 
fit hacksより/リサーチ 坂野晴彦)

MAIL