fbpx

週末農業体験―― 数年前からよく耳にするようになりました。
誰もが気軽に農業の魅力に触れられるように、週末だけ土をいじれる農業体験施設やレンタル農園は増えてきました。

先週末に足を運んだ、埼玉県所沢市にある古民家付き貸し農園Corot。

利用者の多くは、近隣の住民と都内在住の人々。
必要な農機具なども揃っている農園レンタルは、一ヶ月3坪で5,500円が目安です。はじめての方には、1日入園も用意されていて、一人あたりたったの1,000円で体験することができます。

corotのもうひとつの魅力は、なんといっても隣接する古民家。 普段は休憩スペースとして利用されていますが、夜は宿泊施設にもなっていて、遊びにくるだけでも良し。

寝袋やふとんも完備され、かまどや囲炉裏、五右衛門風呂まである。古き良き環境下で、素泊まりは一人あたり2,500円。管理人サポート付きの素泊まりは一人あたり3,500円。どちらをとっても、かなりリーズナブルですが、女性だけで利用する場合は、管理人サポートをおすすめします。

台所もあるので、近所のスーパーで自炊するでも、BBQセットをレンタルするでも選択は自由に。
お皿やコップは、古民家にも多少の用意はありますが、ゴミを出さないよう自宅から持参するのがベストですね。

不定期でイベントやワークショップも開催されていて、イベントスペースとしても利用可能です。
定期的なワークショップとして、現在は古民家でのヨガ教室が毎週水曜日の午前中に開催されています。
さて、気になった方は公式サイトまで。

今後onyourmarkでは、スポーツやワークアウトと同じように
農業や家庭菜園をライフスタイルに取り入れる楽しみや豊かさを少しずつ紹介していきます。

古民家付き貸し農園 Corot
埼玉県所沢市山口2040
TEL 04-2926-9041

(撮影 鈴木泰之 / 文 村松亮)

RECRUIT