fbpx

身体の弱点を知り、バランスを整える
斬新な足元に注目!の「マスターストレッチ」

編集部女子チームがカラダを張って、話題のトレーニングをレポートする「あのトレーニングをやってみた」。第二回は、身体づくりの新メソッド「マスターストレッチ」を体験してきました。

やっぱり目がいく不思議なシューズ

ドクター中松の"ジャンピング・シューズ"? 舞妓さんの履く"ぽっくり"?
初めて目にするフシギな足元が衝撃的な「マスターストレッチ」。
元々は、イタリアでバレエダンサー向けのコンディショニングとして開発された、身体を美しく整える最新メソッドなのです。
今回この「マスターストレッチ」のパーソナルトレーニングをしてくれたのは、スタジオアランチャ代表の菅原順二さん。
NZラグビーチームでのプレー経験もあり、数々のラグビーチームのフィジカルコーチやアドバイザーを務め、トップアスリートに支持されているスゴイ方(イケメン)!
魔法のシューズに、凄腕トレーナー。役者は揃いました。早くドクター中松シューズを履いてみたい!

身体のウィークポイントからゴールを設定!

……と、その前に、まず鏡の前に立たされるイラストレーター•スズキさんとライター•イイジマ。
2人を一瞥した菅原トレーナー、カリスマ占い師ばりに次々と2人の体の弱点を挙げていきます。

例えば、身長172cmのスズキさんには、「小指側に重心がかかっていて、自分でO脚を作ってしまっている」「土踏まずがない」「左の肩がゆがんでいる」ことを次々と指摘。「背が高いのを気にして、猫背で生きてきたでしょ?胸が張れなくなってるね」「右足を捻挫したことある?」など次々繰り出される質問に、同意しまくるスズキさん。
まずは「重心を内側に戻してあげる」という課題が決まりました。

「自分のゆがみは自分で作っているんです」と菅原トレーナー。
「まずは体のバランスを見る。人それぞれのクセやゆがみ、ウィークポイントは違うから、そこに適したムーブメントを当てはめて、各自のゴールを目指していきます」

"コンニャク"と"尻ボケ"、悶絶する

いよいよシューズを装着。
2kg弱という結構な重量感と半円の形のため、最初立ち上がる時はグラグラ……でもすぐに慣れます。足裏の筋肉でバランスをとるので、本来あるべき土踏まずのアーチがきれいにできてくるとのこと。

そして基本のポーズ。
バーにおいた手を少し開き足を開いて、腕を伸ばし、重心を後ろへ、かかとに体重を乗せていきます。
次に、つま先立ちになりながら背中を丸め、身体を上へ、胸を張る。ヨガの「ネコのポーズ」に似た動きですが、シューズ効果でふくらはぎなどの普段使わない筋肉がプルップルに。つま先立ちやかかと立ちの状態でバランスをとるので、全身にじわじわと効いてきます。
さらに前屈したり体を回旋させたりと、応用のポーズへ。
トレーナーのアジャスト(調整)が足や腰に入るたび、「イテテテテテ」「ぐわああああ」と悶絶する約2名。でも、痛いのは効いている証拠!

その間にも菅原トレーナーからは、体の弱点の指摘とアドバイスが。
体が柔らかいけれどフニャフニャなスズキさんは"コンニャク"。
骨盤がうまく動かせずお尻をキュッと締められないイイジマは"尻ボケ"というステキな呼称もいただきました。
「コンニャクには、しっかり串を通しましょう!」「尻ボケは、骨盤まわりのかたまった筋肉をほぐすことから」
うん、わかりやすい!

やらせなしの劇的ビフォーアフター!

終了後、シューズを脱いで立ってみると、スズキさんの左右離れたO脚がだ〜いぶまっすぐに!
ゆっくり前屈していくと、体の固いイイジマの手のひらがぺったりと床に!
「雑誌の撮影でも、1回で効果が出るのでやらせっぽくなってしまうんです」と菅原さん。
最も効果が出やすい前屈だと平均10〜15cmは柔らかくなるそうで、私も当社比15cmほどの変化がありました。

しなやかな身体と美しい姿勢をつくる「マスターストレッチ」。
「使いすぎている筋肉をほぐして、使われていない筋肉を鍛える」から、スポーツ好きな男性のトレーニングにもオススメです。ゴルフのスコアが伸びる人も多いとか!
帰り道、既に筋肉痛の体をひきずりながら「これは効くね」「続けて変化をみたい!」「先生イケメンだし!(注:美人トレーナーもいます)」などと大興奮の"コンニャク"と"尻ボケ"でありました。
これは通ってしまいそう……!

今回のメニュー
「マスターストレッチ」体験レッスン90分(30分カウンセリング)4200円
(※1人1回限り)

スタジオアランチャ
ピラティス、マスターストレッチ、ボディキー、コンディショニング、ウェイトトレーニングなど。一人一人の心と体の状態に合わせて最適なプログラムを作成し、トレーナーと一緒にゴールを達成するプライベートレッスンを提供。セミプライベートやグループレッスンもあり。
目黒区中目黒1-7-17 2F
TEL:03-6324-5528
レッスン内容、料金などの詳細はホームページにて。
http://www.arancia78.jp

(イラスト 鈴木仁/文 飯島由美子)

【onyourmark あのトレーニングをやってみた アーカイブ】
♯01 フィリピン伝統武術カリ

RECRUIT