fbpx

Onyourmark running clubの練習会の定期メンバーは、Yodaさん、daiskeyさん、Myzakさんと、onyourmarkディレクターのMasaomi_mさん。

<自分に合ったペースで>

Onyourmark running club (以下OYMRC)練習会では、走力の違うメンバーが自分に合ったペースで走っています。なるべくみんなが同じくらい効果のあるランニング練習をしたいからです。

その人に合った運動量で練習するので、走るスピードも距離もそれぞれ違って当たり前なんです。その人のペースで走るなら一人で走るのとあまり変わらないかもしれないけど、練習会は日頃の練習の確認みたいなものです。
練習会だけガッーと頑張って他の日は何もしない、というのでは効果が薄れてしまうんですね。

今年からランニングを始めたDROP TOKYO 編集長の横田さん( daiskey

<続けていく才能>

ランニングの才能にもいろいろあって、選手には生まれ持った身体条件やランニング技術とか求められる能力がいろいろあるんですが、市民スポーツで一番重要なことは「続けていく才能」だと思うんですね。

モチベーションを維持したり、怪我しないで続けていくのが大事な才能というか、センスというか、感覚というか。長く続けているベテランランナーやアスリートはみんなこういうセンスというか感覚を身につけた人だと思います。

僕も微力ではありますが、OYMRCを通じてみんながコンディションとモチベーションを良いバランスでキープできるように、お手伝いをしていきたいと思っています。

<最初の目標は半年後のハーフマラソン>

OYMRCのトレーニングプランは、いま取り組んでいる2週間毎のものと、少し長いタームのものを企画しています。年に3〜4回くらいランニングのイベントに参加して、それを目標に段階的に少しずつレベルアップしていくのが狙いです。

OYMRC最初の目標ですが、来年1月22日に開催される千葉マリンマラソン(ハーフマラソン)に参加する予定です!メディア的にはフルマラソン!って言った方がインパクトあると思うんですが…… ハーフマラソンです!!(きっぱり)

8/1から練習をスタートしました。1/22まで25週間ありましたので、25分割して、大体の流れを決めました。

まず最初の10週間は、いきなり無理せずランニングの基礎となる身体の「ベース」をしっかり作っていく期間です。

そして、次の8週間は筋力強化や「スピード」を強化する期間と考えます。いまよりも速いスピードで走れるようなトレーニングをします。

その次の6週間は前のトレーニングで強化したスピードで長い距離を走れる「スタミナ」を養う期間です。そして最後は少し練習量を減らしていきます。

大会前の1週間はリラックスしながらコンディションを整えます。

<トレーニングの方針>

基本は、
・有酸素運動レベルのランニング
・スピード強化のための少し強度の高いポイント練習
・筋力・筋持久力強化のためのトレーニング
をバランス良く組み合わせていくことで、効果的にレベルアップしていけると思います。

みんなの練習の進み具合によって、期間や内容が変わる可能性もありますが、予定とずれても焦って次に行こうとしないで着実にトレーニングを進めて行ければと思います。

楽しくランニングを続けて1月の大会の時には良い走りが出来るようにレベルアップしていけたらいいですね! 今から半年後が楽しみです。それまで楽しいレポートがお届け出来るように頑張ります。

<OYMRCの成長をお楽しみに!>

本格的なランニングクラブと違ってまだ専任コーチも居ないし、練習環境も整っているとは言えないOYMRCですが、メンバーは個性派揃いで練習も和気あいあいとしていてとても楽しいです。今後の成長をお楽しみ下さい!

コーチが決まったり、運営面でクラブを拡張出来るようになれば、みなさんと一緒に走れればと思っていますので、その際はよろしくお願いします! それから千葉マリンマラソンはコースも良くて海風が気持ち良く、とっても走りやすいです。初心者の人も安全に楽しめるコースだと思うので、こちらでもご一緒出来たら良いですね。

最後に次の2週間の、4人の練習メニューを紹介しますね。daiskeyさん、Myzakさんと、onyourmarkディレクターのMasaomi_mさんはonyourmarkのアカウントがあるので彼らが普段どんな練習をしているのか、良かったら覗いてみて下さい。

第3週、第4週は以下のメニューを使ってトレーニングしてみてください。あくまで一つの例ですからみなさんがその通りにやる必要はありません。みなさんが気持ち良く走れる時間、距離、回数を、自分なりにアレンジして、楽しく走ってください。初心者ランナー

初心者ランナー
月曜日 ウォーキング 10分
火曜日 ジョギング 20分
水曜日 休み・ストレッチ
木曜日 ジョギング 20分
金曜日 休み・ストレッチ
土曜日 ジョギング 30分
日曜日 休み

初級ランナー
月曜日 ジョギング 20分
火曜日 ランニング 40分
水曜日 休み・ストレッチ
木曜日 ランニング 30分
金曜日 休み・ストレッチ
土曜日 ランニング 50分
日曜日 休み または ジョギング 20分

中級ランナー
月曜日 ランニング 30分
火曜日 ランニング 50分
水曜日 休み・ストレッチ
木曜日 ランニング 50分
金曜日 ランニング 30分
土曜日 ランニング 70分
日曜日 休み または ジョギング 30分

(撮影 松田正臣/文 肥後徳浩

【OYM running club アーカイヴ】
#01 ケガなく、楽しみながら走るために

MAIL