fbpx

フリースタイルBMXの種目のひとつ、フラットランド。20インチの自転車にまたがり、塗装された平らな地面を舞台にクルクルと回ったり、タイヤや車輪の左右についた4本のペグの上でバランスをとって自転車を巧みに操る曲芸です。

8月10日に開催されたG-SHOCK presents "REAL TOUGHNESS" には、総勢53名のアスリートが集い、バトルを繰り広げられ、スケートボーダー、ダンサーと並び、フラットランドに精通したBMXライダーも多数参加しました。
フラットランドのバトルでは、一定の時間・ルールにそって、まるでダンスバトルのようにDJのサウンドに合わせ、自転車を使った華麗な技が披露されました。バトルを盛り上げるために音楽シーンからDJ BAKU、DJ DARUMA(DEXPISTOLS)、DABOらが参戦。


当日のBMXセクションをプロデュースした、東京のBMXシーンを牽引するチーム430。彼らから、あの日のバトルがいまだに目に焼き付いている人、または残念ながらイベントに足を運べなかった人へ向けて、当日の様子を収めた貴重な動画が届きました。

フラットランドという種目を見たことがない人も、是非この機会にチェックしてみてください。

(文 村松亮)

RECRUIT