fbpx
今年の夏のように、暑い中ワークアウトをするときは水分補給が欠かせません。
そんなとき、みなさんは何を飲んでいるでしょうか? スポーツドリンク? ミネラルウォーター?
 
今回紹介する記事によると、ワークアウトの種類によって飲むべきドリンクは変わるそうです。
 
●ウォーキング、短いランニング、水泳など、30分~1時間程度の軽いアクティビティ
飲むべきドリンク:水かエンハンスド・ウォーター
理由:通常、水分補給には水で十分です。ただ水は効き目が遅いので、エンハンスド・ウォーター(vitamin waterなどがその一例。何かしらかの栄養分で"強化"された飲料水のこと)のほうが水分補給力を実感できます。ただし、こうした飲料はカロリーが高いので注意して飲まないと、せっかくの運動が台無しになるかもしれません。ご注意を。
 
●長いランニング、自転車、バスケ、サッカーなど、60分以上の激しいワークアウト
飲むべきドリンク:スポーツドリンク
理由:60分以上の激しいワークアウトは体内のエネルギーや電解質、水分などを枯渇させてしまうので。
 
●筋トレ
飲むべきドリンク:チョコレート・ミルク
理由:チョコレートミルクは、筋トレ後の素早い回復のために必要な炭水化物とタンパク質が備わっているそうです。ただし低脂肪のモノを選ぶ必要があります。
 
最後に、簡単にできる自家製スポーツドリンクのレシピを紹介。
簡単なので一度試してみては?
 
材料
・砂糖 1/4カップ
・塩  小さじ1/4
・水  1/4カップ
・オレンジジュース(濃縮ではない)、もしくは100%フルーツジュース
    1/4カップ
・レモンジュース
    大さじ2
・冷たく冷えた水
    31/2カップ
   
作り方
1)水1/4カップに砂糖を塩を溶かす。
2)全てのジュースと冷たく冷えた水を1)と混ぜる。
 
Men's Fitnessより/リサーチ 坂野晴彦)
 

RECRUIT