fbpx

Melody Yoko meets Cher Shore
#02 ヨガの時は前も後も考えない。今のことだけに集中する。

前回、これまでのスポーツ遍歴を熱く語ってくれたメロディー洋子さんですが、今回はいま一番ハマっているというヨガについて話してくれています。幼いころから器械体操やダンスで鍛えてきた筋肉質な身体に変化もありましたが、それよりも自身の内面に大きな影響を与えたとのこと。軽い気持ちで始めたヨガですが、今となっては生活から切り離せない存在となっているようです。彼女なりのハマり方も伝授してくれてます。

ヨガで柔らかい筋肉に変わってきた

ずっと体操をやってたからすごく鍛えられてて、腹筋がシックス・パックスだったときもあるんですよ。でもヨガを始めてからは違う筋肉を使うので、今はもうちょっと柔らかい、女性らしい身体になってきてます。きれいな筋肉にするために、足とか手のストレッチもやってますけどね。

器械体操だけじゃなく、ダンス、チアー(リーディング)も全身を使うスポーツだけど、パワーなんですよね。だから私の筋肉はパワー寄りだったんです。
でもヨガはもうちょっと自然、ゆっくりなエンデュランス系の筋肉が付く気がします。

だからかわからないけど、しばらくやらないと身体が硬くなってくるんです。最近全然できてないから身体が痛い。今日も撮影でちょっと動いただけなのに筋肉痛みたいになってて。固まってる感じ? 筋肉が伸びてない感じがするんです。

一番変わったのはメンタル

でも、ヨガで一番変わったのはメンタルです。身体の動きも重要なんだけど、自分の内面を見る、レッスンの時間は自分の時間なんですね。
自分の身体、自分の筋肉、自分のポージング……レッスンの間は自分のことだけにフォーカスする。それは今までやってきた他のスポーツにはなかったことです。集中して、自分の身体と対話する、っていうのかな。クラスでいろんな人と一緒にやってても、自分のことしか見えなくなる。それが今までやってきたスポーツとは違くて、新しい感覚ですね。

作ったり、開いたり――ヨガはフローが大事

私が今やっているのは、ヴィンヤーサ・フローです。クラスによってはたまにアシュタンガもやるし、ピラティスもします。

ピラティスはストレングス・トレーニング寄りで、インナーマッスルを鍛える感じ。エアロビクス(有酸素運動)っぽい気もします。
でも、ヨガはトレーニングとは違って身体を鍛えるっていうより、自分自身を作るっていうか、作ったり開いたりすることなのかな。身体だけじゃなく、心も頭の中も開くっていうか……。

本当に新しい感覚です。運動のつもりでやってるけど、今までやってきた運動とは全然違って奥が深い。

ヨガを本格的に楽しみたいならレッスンがおススメ

家でDVDとかゲームとかでやるのもいいけど、ヨガを本格的に楽しみたいならやっぱりちゃんとクラスに行って、先生の前でマットに立って1時間~1時間半、ヨガだけのことを考えてやるのがベストだと思います。

私の先生がいつもクラスの最初に、「今からは前のことも、後のことも忘れましょう。今のことだけを考えましょう」って言うんですけど、スゴくいい言葉だと思うんです。人生で考えても、そういう瞬間って大切ですし。

朝から誰かとケンカしたこととか次の仕事のこととか、悲しいこともハッピーなこともいろいろあるけど、ヨガをやってるときは、その瞬間の自分のことだけを考える。私にとってはそれがすごく良いんです。

最初は緊張もあるから難しいけど、先生もいいガイドをしてくれるし、何度か通っていると、ポーズのフローと一緒に心も流れるようになってくる。
そうなると、すごくいいリフレッシュになると思います。セラピーじゃないけど、スピリットの部分でもすごく気分が変わります。

だから自分に合った先生を探すことも大事。フィットネスとしてのヨガでも身体には十分良いことだと思うけど、いい先生と出会えばもっと深いところまで行けるから。

ヨガで自分のことが分かるようになった

元々昔から大人っぽいって言われてたんですけど、ヨガを始めてから自分のことがよくわかるようになりました。自分のことを真剣に考えるって、普段しないじゃないですか。ていうか、あんまりしたくないでしょ、普通。

でもヨガをやると、もっと頑張るとか優しくなるとか愛を人に与えるとか……日本語でうまく言えないけど、自分の悪い部分を外に出して、良い部分を中に入れるサイクルだから、良い人になれる気がするんです。

人生は短いし、自分のことが大好きになればみんなに愛されるようになるだろうし、みんなにも愛とハッピネスをあげられる。心がハッピーになったら、イヤなこととか悪いことがあっても負けないとも思うし。

始めたきっかけはみんなやってるからやってみようかな、ぐらいの軽い気持ちだったんです。モデルでやってる子も多いし。ストレッチでしょ?みたいな。
でも今の先生と出会って、ヨガには本当に深いメッセージとかレッスンがあることが分かって……。もうヨガがない生活は考えられないです(笑)。

Melody Yoko meets Cher Shore #01

Melody wears….
One-piece ¥12,075 (Cher Shore / Cher Shore)

Featured Brand: Cher Shore
2008年3月に七里ガ浜にオープン。海辺の生活によく似合う、リラックススタイルがショップコンセプト。レディスだけでなく、メンズ・キッズ・ドッグも揃う新しい形のショップ作り。
〒248-0026 神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-1-1
Tel. 0467-33-2198
http://www.chershore.com

Featured Model: メロディー洋子 Melody Yoko
モデル、タレント。カリフォルニア・レドンドビーチ出身。雑誌『NYLON』『GLAMOROUS』などをはじめ、テレビやCMでも活躍中。
http://www.melodyyoko.com/

(撮影 依田純子/文 坂野晴彦)

MAIL