fbpx

Sports and Fashion for Girls
Melody Yoko meets Cher Shore
#01 ヘルシーでいるためには汗をいっぱい出しましょう

日頃よりワークアウトを楽しむスポーツ女子なモデルやタレントさんたちが、様々なブランドのウェアを着て登場します。第1回目はモデルのメロディー洋子さん。お父さんはトライアスリート、お母さんは日本で初めてアメリカのスポーツチームのチアリーダーになった方ということで、メロディーさんにとって、スポーツはまさに生活の一部だったようです。まずはメロディーさんのスポーツ遍歴から聞きました。

ルーツは器械体操とダンス

私はL.A.で育ったんですが、ちっちゃいときから器械体操をやってました。13歳ぐらいまでやってて、その間にもコンペティション(競技として)のチアリーディング、で、その後はダンスをやりました。
元々体操をやってたから、チアリーディングではフリップとか始めから大きな技ができたんです。しかもチーム・スポーツだからすごく楽しかったんだけど、元々好きだったダンスをもっとしっかりやりたくなっちゃって。それでチアリーディングはやめて、ダンスを頑張りました。ちゃんとクラスを取って。アルバイトでコーチをやったりもしてましたね。小さな子にバレエとジャズダンスを教えました。当時は1週間に4〜5日、1日4時間は体操をやってて、そのうち3〜4日はそのあとダンスもしてました。

日本に来てからヨガにハマる

日本に来てからはスクールが分からなかったり、モデルの仕事はスケジュールが不規則だったりして、なかなか運動ができなかったんです。1年ぐらい前からやっとヨガのクラスに通うようになりました。身体全体を動かして頭を使う運動が好きなのでハマりましたね。だいたい週に1~2回ぐらい通ってます。今日の朝もレッスンに行って来たんですけど、仕事がなければ毎日行きたいぐらい楽しい。ダンスとはまた違う身体の使い方をして面白いんです。

スポーツの経験が仕事に活きてる

小さいときからいろんなトレーニングをしてきたから、身体の使い方が分かるんですよね。いまはヨガをやってるから、仕事で、顔の表情をちょっとだけ変えるっていうこともできるし、手、指先まで“感じられる”っていうか、表現できる。モデルの場合、ある程度筋肉がないとキープできないポーズもあるけど、インナーマッスルも鍛えてるからツラくないし。あと身体の動かし方も、フォトグラファーさんに「手はこっちで、足はあっち」って指示をされても、筋肉の使い方が分かるからすぐに応えられるんです。運動してなかったら、モデルは結構大変だと思います。
あと、トレーニングってメンタリティも鍛えてるんですよね。だから疲れてるときも身体だけじゃなくて、気持ちもプッシュできるんです。もうちょっと頑張ろうって思える。いろんなトレーニングが身体もメンタルも鍛えてくれた。

運動すると、日常生活も快適

運動しているから、普段の生活でも暑いときもそこまで「暑い!」って感じにならないんですよ。履いてるクツにもよるけど歩くのもツラくないし、あと……すごい疲れることもないかなー。やっぱり身体がヘルシーなんだと思います。あんまり風邪とか病気にもならない。
最近は、自転車も乗ってるんです。ちょっと前までは車が怖くて乗れなかったんだけど頑張って乗るようにして、ここ2〜3週間ぐらいからはヨガにも自転車で通ってます。そうするとヨガの前に有酸素運動もできていいんですよ。普段の生活でもできる運動はあるんで、とにかく身体を動かすようにしてます。

ランニングは物足りない!?

ランニングもたまにやるんですけど、まだ楽しめるところまでは行けてないんです。走るための筋肉がついてないから、ちょっとつらいし(苦笑)。それでも音楽聴くのが好きなのでイヤフォンして走ってみるんだけど、音楽でテンションが上がって、もっと身体全体を動かしたくなって。走ってるだけじゃ物足りなくて踊りたくなっちゃう。私には向いてないのかもしれないですね。フフフ。

スポーツは汗をかいて、楽しんで

やっぱり自分に合ったスポーツを見つけて、楽しくやるのが一番ですよね。別にハードなトレーニングじゃなくて、公園で友達とバドミントンとかフリスビーをやるとかでもいいと思うんです。好きなことを楽しくやるのが大事。それとヘルシーでいるためには汗をいっぱい出すこと。女の子だと汗をかくのがイヤな人もいると思うけど、気にしないでどんどん出したほうがいいです。いっぱい水を飲んで、いっぱい動いて、いっぱい汗を出す。カラダにとってスゴくハッピーなことなので、みなさんも楽しくスポーツをして汗をかきましょう!

Melody Yoko meets Cher Shore #02

Melody wears….
Pullover ¥12,075(eze sur mer / Cher Shore)
Short Pants ¥13,440(Cher Shore / Cher Shore)

Featured Brand: Cher Shore
2008年3月に七里ガ浜にオープン。海辺の生活によく似合う、リラックススタイルがショップコンセプト。レディスだけでなく、メンズ・キッズ・ドッグも揃う新しい形のショップ作り。
〒248-0026 神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-1-1
Tel. 0467-33-2198
http://www.chershore.com

Featured Model: メロディー洋子 Melody Yoko
モデル、タレント。カリフォルニア・レドンドビーチ出身。雑誌『NYLON』『GLAMOROUS』などをはじめ、テレビやCMでも活躍中。
http://www.melodyyoko.com/

(撮影 依田純子/文 坂野晴彦)

RECRUIT