fbpx

パタゴニアが2019年秋冬シーズン以降に販売する防水性アウターウェア(以下、シェル)の全製品*に、アウトドアギアとしての機能性を完全に保ちながら、100%もしくは高い比率でリサイクル素材を使用し、縫製をした労働者に賞与を支払う「フェアトレード・サーティファイド縫製**」での製造、販売をスタートさせます。

パタゴニアは長年に渡り、品質と機能性を常に最優先事項とする一方、すべての製品をリサイクル素材で製造するという目標を掲げてきました。アウトドア製品としての機能性を完全に保ちながら、バージン化学繊維からリサイクル素材に切り替えることが要求される困難な道程でした。

1990年代からその取り組みを開始し、1993年には世界初の回収・リサイクルされたペットボトルからフリースを製造・販売。サプライヤーとともに数百の素材を徹底的にテストし、300種類以上の製品をリサイクル素材に切り替えることに成功したのです。

今後も必要なもの以外には新たな資源消費を生み出さないような循環型社会を意識したライフスタイルを実現するため、2025年までにパタゴニアが直接運営する事業におけるゼロ・ウェイスト(無駄・ごみ・浪費 を無くすという意味)、事業全体におけるカーボン・ニュートラル達成を目指すということです。

* 防水性シェルの全製品(アルパイン、スノー、スポーツウェアの60種以上)が対象。

** 対象の製品1点ごとに労働者に賞与を支払うプログラム。この賞与は労働者が管理する口座に直接送られ、労働者がその用途を決定します。また、労働者の健康と安全、社会および環境へのコンプライアンスを促進し、労働者と管理者との対話を奨励します。

「なぜリサイクルなのか?」特設サイトもオープン

patgonia

10月10日に公開された特設サイト「フットプリント・クロニクル:なぜリサイクルなのか?」では、パタゴニアの現在の取り組みと今後の展開をドキュメンタリー形式で多数の動画により紹介しています。

素材・製品開発の担当者たちや産業界で環境取り組みを行う方へのインタビューを通して、私たち自身の消費行動に疑問を投げかけ、衣料業界が人々や地球に与える影響を検証していくというもの。こちらも合わせて注目です。

https://www.patagonia.jp/footprintchronicles/?contentId=fpc-why-recycle

<パタゴニアのリサイクル素材の取り組み>
1990年代初期
リサイクル素材を使用した開発を開始

1993年
シンチラ・フリースの発売開始(世界初、回収・リサイクルされたペットボトルから製品化)

1994年
アウトドア衣料品会社がフリース裁断時に発生する端切れを回収・リサイクルするためのプログラムを設立
パタゴニアのメンズ・レディースウェアの残り生地からキッズ製品を製造開始

2019年
秋冬シーズンの防水性シェル全製品にリサイクル素材を使用し、製造・販売を開始