【関連記事】ストレングス&コンディショニングとは?

HIITとは「High – intensity interval training」の略で、高強度の運動と低強度の運動または休息を、継続できないほどの疲労が蓄積するまで交互に行うトレーニング法。

持久系スポーツが盛んなヨーロッパで数多くの研究がなされ普及した。

持久力だけでなくスピードを養う効果があるため、今日では多種多様なアスリートのトレーニングに活用されている。

距離や時間をかける走り込みを是としてきた日本のランニング界でも、この短距離・高強度の練習方法が浸透しつつある。

「短距離・高強度」の練習に耐えられる身体を作るためには、その競技の動きの中で育まれた筋肉だけでは不十分。

適切なウェイトトレーニングを導入することで、怪我の予防や改善に結びつき、HIIT自体をより濃縮させたものにできるのだ。

※2019/4/10発売「mark11 トレーニングは贅沢時間」転載記事

mark11

「mark 11」は全国書店と、amazon楽天ブックスなどのオンラインでご購入いただけます。また、『mark』のバックナンバー(01~010号)は、SHOP by onyourmarkからご購入が可能です。オリジナルグッズやバックナンバーも、ぜひあわせてチェックしてみてください!

オンライン販売 amazon