みなさんこんにちは。サークルズの池山です。

梅雨入りして、天気がぐずつくことも多くなりましたが、ここ最近の名古屋は比較的スカッとした良い天気が続いております。梅雨が明けると本格的な夏到来となるわけですが、今年も厳しい夏になるのでしょうか?

個人的には、陽が長くなってきたことをいいことに、お昼過ぎから日没前までの時間にサクッとライドに出かけたりすることも多くなってきました。

朝日が差し込むトレイルの雰囲気もとても好きですが、夕方陽が傾いて来て森の中に柔らかい陽が差し込んでくるあの感じもつい癖になってしまいます。

今週末は夏至の日ということで1年で最も陽が長いということですし、みなさんもよろしければぜひお試しください!

今回紹介するのはRAL meets holkのPlayer Shirt

ライドの際にガッツリと乗りたい時はサイクリングジャージが優れているわけなのですが、必ずしも皆が皆シリアスに乗り込むわけではなく、もっと気軽に乗りたいという人や、せっかくなら日常と分け隔てなくサイクリングを楽しみたいと思う人は多いはずです。

そんな中、僕らはシャツライドと称して、シャツを着てマウンテンバイクに行ったり、ツーリングへ行ったりもします。

MARK GEAR by Circles

今回紹介するのは、僕らが普段シャツを着てライドをしている中で生まれた、「どんな遊びをする時にでも気軽に羽織れるシャツがあるといいな」という思いをカタチにしたアイテムです。

MARK GEAR by Circles

今まで、ライドに良さそうだなと思うシャツは片っ端から着てきた我々ですが、通常の生活では何不自由ないものであっても、いざ遊びの局面になると、アームホールの広さや身丈の長さ、生地自体の突っ張り感、そしてポケットの位置といった何気ないポイントにちょっとした不満を感じてしまっていました。

そこで生まれたのが、RAL meets holk / ラル ミーツ ホークPlayer Shirt / プレイヤー シャツです。

RALとして、本気で遊びについて考え尽くしたシャンブレーシャツを作ろうと、長い試行錯誤の期間を経て生まれました。

今回その思いを実現するために協力していただいたのは、地元愛知のアパレルブランドholk / ホーク

MARK GEAR by Circles

ブランドを立ち上げたのは、COMMONOreproducts / コモノ リプロダクツのデザイナーである山本洋一郎氏。

COMMONOreproducts自体は2017年末に惜しまれながら、その幕を下ろしたのですが、holkはそのCOMMONOreproductsの意思を引き継ぎつつ、山本氏の個人の色がより濃く表現されています。

彼の表現する洋服は、ワークウェアやスポーツウェアなど、道具として作られたものをモチーフにし、現代の生活の中で毎日、そして永く着続けられるものが特徴的です。

それらはまさに私たちが求めているものであり、またそれらを地元である尾州という地域で作っている事もあり、このようなかたちで一緒に製品を作るに至りました。

MARK GEAR by Circles

軽くて涼しげなシャンブレー ファブリック

素材には、軽くて薄く、且つ丈夫なコットン100%のシャンブレー ファブリックを使用。

軽く柔らかな着心地で暑い夏の時期にもサラリと羽織る事ができ、 また風通しも良いので涼しく、ちょっとした汗もすぐに乾いてしまうほど。

コットン100%とはいえ夏場でも快適に過ごしてもらうことができます。

MARK GEAR by Circles
MARK GEAR by Circles

動きやすく、袖はスッキリとしたシルエットに

このプレイヤー シャツに求めたのはなんといっても動きやすさです。

今回選んだシャンブレー生地は、質感と着心地、そして何よりも大切な耐久性能を重視したコットン100%のものという事もあり、身幅やアームホールの広さなどの細かなサイズ調整や、ヨークの高さやダーツの取り方など、シャツ自体のパターンそのものですべての動きやすさを実現しています。

MARK GEAR by Circles

小物を収納するのに便利なバックポケット

もちろんサイクルウェアの大きな特徴であるバックポケットも欠かせません。

そこで、このシャツにはバックポケットが備えられています。

鍵やスマートフォン、バンダナや補給食など頻繁に出し入れを行うアイテムを入れておくにはとても便利で、しっかりと深さもあるので収納品が落ちてしまうこともありません。

MARK GEAR by Circles
MARK GEAR by Circles

ロングスリーブも展開

同じ仕様でロングスリーブも展開しています。

袖丈の長さにもこだわり、グッと手を前に伸ばした時にもほど良く手首が隠れるようになっているのが特徴です。

またカフスは細くすることで、シャツを柔らかな雰囲気にするのはもちろん、暑くなってきた時、何か作業をする時などに簡単に袖をまくり上げることができます。

MARK GEAR by Circles

サイズ展開はショートスリーブ・ロングスリーブともにXS〜XLまでラインナップ、XSサイズは女性にもフィットするサイズとなっており、先行で販売を開始しているイベント出店ブースでも好評を得ています。

古くからワークシャツで多用されるシャンブレーは平織りでデニムよりはかなり薄いのですが耐久性がとにかく高く、ハードに着倒せるのが特徴です。

着続けることでその生地感に味わいが増すのはもちろん、例え破れてしまったとしても、ジーパンのようにステッチやワッペンで補修しながらでも着続けてもらいたいと思っています。

MARK GEAR by Circles

ライドはもちろん、ハイキングやキャンプなど様々なアクティビティーで活用できるので、この夏はぜひプレイヤー シャツを羽織って遊びに出かけてみてはいかがでしょうか?

商品ページ
RAL Player Short Sleeve Shirt Chambray:https://shop.circles-jp.com/collections/ral/products/ral-player-short-sleeve-shirt-chambray?variant=28341363245161

RAL Player Shirt Chambray:https://shop.circles-jp.com/collections/ral/products/ral-meets-holk-player-shirt?variant=28427120148585

最新情報
店頭・WEB SHOP共にお買い上げ金額に応じてポイントが貯まる「サークルズポイント」を始めました!
https://circles-jp.com/blog/88356/

ショップ情報
Circles
Circles(サークルズ)
住所 〒460-0012 愛知県名古屋市中区千代田4-14-20
TEL 052-331-3232
営業時間 10:00~20:00(月~土) 12:00~19:00(日・祝)
定休日 木曜日
http://circles-jp.com/