いよいよ来年開催される東京2020オリンピック競技大会の観戦チケットの抽選申込受付がスタートしました。観戦チケットの購入は日本国内にお住まいの方限定で申込みはインターネットでのみ行われます。今回はチケット抽選の申し込みの流れとともに、注目競技を紹介します。

事前準備
TOKYO 2020 IDの登録 東京2020公式サイトでID登録ができます。
観たい競技と日程を決める 史上最多の33競技339種目から観たい競技を予め決めておきます。
席種と購入枚数を決める A〜Eの最大5種類の券種から選べるので、購入枚数とともにイメージしておきます。

抽選申込み方法
申込みは公式チケット販売サイトから https://tokyo2020.org/jp/games/ticket/
チケットの種類や価格を確認 日程やエリア/会場、競技を選択し、座席図を参考に席種や枚数を確定させます。
当選機会を広げる申込方法もチェック カスケードサービスや第2希望選択サービスの利用で当選機会を広げることができます。

▽カスケードサービス
申込時の希望の席種が落選になっても1つ下の席種が新たな抽選対象になるサービス(1つ下の席種が販売定数に達してなければ)。その競技を必ず観たい方におすすめのサービスです。

▽第2希望選択サービス
抽選申込時に第2希望の選択が可能なサービス。第1希望のセッションが落選した場合でも次に観たいセッションのチケットが入手できるかもしれないというもの。観たい競技の日時が重なってしまった場合に選んでおくとよいかもしれません。

申込み内容は変更可能 5月28日までの申込み受付期間内であればカートでいつでも変更ができます。
抽選結果は「マイチケット」で確認 抽選結果は6月20日(木)に発表されます。

他にも、車いすユーザーチケット/同伴者チケット東京2020みんなで応援チケットなどもあるので、対象の方は「チケットの種類」ページをチェックしてみてください。https://tokyo2020.org/jp/games/ticket/type/

注意事項
– 1つのセッションの申込み上限枚数は2枚〜8枚まで、当選枚数は最大30枚まで。
– セッションとはチケットを販売する単位で同じ競技同じ日にちでも時間が異なると違うセッションになります。
– 当選したチケットはすべて購入することが必須です。
– 支払いはクレジットカードVisaのみか現金決済(コンビニエンスストア)。
– チケットは大人・子ども・幼児(席有)一律同額となります。
– 競技開催日時点で2歳未満の幼児は、チケット保有者1名につき、1名までは無料(席なし/チケット不要)。2歳未満の幼児が2名以上の場合は超過した幼児分のお席(チケット購入)が必要となります。立見の会場も同様となります。

抽選申し込みは5月28日まで。先着順ではなく抽選なのでじっくり考えたいですが、終了日直前は混み合うことが予想されるので、早めに申し込みすることをおすすめします。

注目競技

2020年8月9日06:00〜08:45 男子マラソン
オリンピックスタジアム チケット価格 2,020円〜6,000円

日本勢の活躍が期待される男子マラソンのゴールシーンを目撃したいという方は、オリンピックスタジアムでの観戦チケットを確保したいところ。沿道での応援はチケットが必要ないので、ぜひ、東京を疾走する選手たちに声援を送りましょう。

2020年7月25日11:00〜18:15 男子自転車競技(ロード)
富士スピードウェイ チケット価格 2,020円〜5,500円

武蔵野の森公園をスタート、富士スピードウェイをゴールにした総距離約244km(スタート後10kmはパレード走行のためレース距離は約234km)、獲得標高約4,865mの男子ロードレースも手に汗握るレース展開をぜひ目の当たりにしたい。こちらも沿道での応援はチケットは必要ないので、コースを確認して観戦計画を。翌日には女子のロードレースも開催されるので合わせて注目です。

2020年8月7日17:30〜22:20 スポーツクライミング女子複合/決勝・表彰式
東京ベイゾーン青海アーバンスポーツパーク チケット価格 6,000円〜12,500円

東京2020大会で最も注目したい競技のひとつスポーツクライミング。日本勢は特に女子の世界的な活躍が目立つので、決勝と表彰式はチケットの争奪戦になりそう。

他にもmark最新号の表紙を飾ってくれた才藤歩夢選手が出場を狙う近代五種や千葉県長生郡一宮町の釣ヶ崎海岸サーフィンビーチで行われるサーフィン、伊豆MTBコースで行われるマウンテンバイクなどなど、さまざまな競技からぜひ選んでみてください!

詳しくは「東京2020観戦チケット」ページまで→https://tokyo2020.org/jp/games/ticket/

※東京2020パラリンピック観戦チケットは2019年夏販売開始予定。