fbpx

Q 週末は寝溜めがルーティン。昼すぎまで布団から出られません。

就寝中は副交感神経が働いて身体の修復作業を行っています。疲労を回復させる睡眠は、質・量ともに重視しましょう。

まずは平日の就寝・起床時間を固定して体内時計を整えます。平日の生活リズムを崩す週末の夜更かしや寝溜めは避けましょう。入浴は睡眠の90分前までに済ませること。これらを心がけるだけでも睡眠の質は劇的にアップ! 量でいうなら、最低7時間は確保したいところ。

(次ページ)→Q 部下や同僚と顔を付き合わせるだけで疲労困憊してしまう。どうして?

1 2 3 4 5 6

監修:山田知生
スタンフォード大学スポーツ医局アソシエイトディレクター兼アスレチックトレーナー。プロスキーヤーとして活動した後に渡米、スポーツ医学とスポーツマネジメントの修士号を取得。同大の男女水泳、野球、男子バスケチームなどを担当する。臨床経験15年以上。

※2018/11/28発売mark10『RECOVERY FOR TOMORROW 明日のために本当の休息』転載記事

「mark 10」は全国書店と、amazon楽天ブックスなどのオンラインでご購入いただけます。また、『mark』のバックナンバー(01~09号)は、SHOP by onyourmarkからご購入が可能です。オリジナルグッズやバックナンバーも、ぜひあわせてチェックしてみてください!
オンライン販売 amazon