今回ご紹介するMOUNTAIN COLLECTORは、山で見た景色をハンカチに仕立てていくプロジェクト。手がけるのはデザイナーの鈴木 優香さんです。

MOUNTAIN COLLECTOR

美しい景色がプリントされたハンカチの数々は鈴木さん本人が山へ足を運びフィルムカメラのシャッターを切った写真を布に落とし込んだもの。

MOUNTAIN COLLECTOR

限られたフィルムの枚数の中でシャッターを切る行為は五感をフルに働かせることによるもので、撮影された写真には鈴木さん自身の感動が捉えられています。

MOUNTAIN COLLECTOR

二度とは見られない自然が作り出した美しい景色を鈴木さんの独特の角度で撮り納め、それらの記録が誰にとっても身近な存在のシンプルな四角い布のハンカチとして残されているのです。

MOUNTAIN COLLECTOR
MOUNTAIN COLLECTOR

透き通る素材感を吟味した薄手のハンカチは、澄んだ山の空気に包まれたかのように軽やか。部屋に飾っても様になり、速乾性がある素材なので山でのアクティビティから日常までとても使いやすいアイテムになっています。

MOUNTAIN COLLECTOR

パッケージには登った日付と山の名前が記されています。「プリントする媒体を紙から布にすることで、写真が飾るものから使う物ものになり、自分が見た山の景色が誰かの生活の中で生きてゆくとしたらとても嬉しい」とはご本人の弁。鈴木さんが山に行くごとに種類が更新されていくのも楽しみなMOUNTAIN COLLECTORのハンカチです。

5月頃には昨年鈴木さんが訪れたネパールの景色のハンカチも発売予定なので、お見逃しなく。

MOUNTAIN COLLECTOR 鈴木 優香
東京藝術大学大学院美術研究科デザイン専攻修了。モンベルの商品企画部を経て独立。山、布、写真をテーマにもの作りを行うデザイナー。
https://www.mountaincollector.com

Webshop
現在作成中の為 近日公開致します。

最新情報
SALT店頭にて1月26日、27日の2日間にわたり料理家・有元くるみさん を招いて『台湾フードと高知のおいしいもの・くるみ商店』を開催します。

ショップ情報
SALT
SALT (ソルト)
住所 〒071-1454 北海道上川郡東川町東4号南1番地
TEL 0166-82-6660
営業時間 11:00~18:00
定休日 第一・三火曜日 毎週水曜日
http://www.salt-life.com