皆さんはロードバイクという言葉を聞くとどんな自転車を想像しますか?

きっと多くの人が、700x25cくらいの細めのタイヤを履いている、いわゆるロードレーサーを想像するでしょう。

もちろんそれは正解です。 ロードバイクの歴史は、やはりロードレースと深く関わっており、切っても切れない関係にあるのは間違いありません。

でも、自転車は究極のファンツール。 ましてや僕らはプロのロードレーサーではありませんので、そう考えるとこのロードバイクという乗り物は、その機動力を活かして、より遠くへ=今までいったことのない所へと足を運ぶための手段なんだと私は考えています。

MARK GEAR by Circles

近年、グラベルロードと呼ばれるバイクが登場するようになり、細いタイヤでは行けないような道を求めて走るということの楽しさを覚えた人たちも多いと思います。

一昔前はシクロクロスバイクに太めのスリックタイヤを履かせて林道を走ったりしていましたが、多くのジャンルのバイクがディスクブレーキ仕様になっていき、ブレーキの制動力の強化と反比例するかのように、ライダーの果てしなき冒険心はその制動力を捨てさり、新たな冒険の(オフロードへの)入り口へと導びき始めたのです。

そんな中で、アメリカはカリフォルニア州マリンに端を発し、耐久性と信頼性の高いマウンテンバイクコンポーネントを作り続けるWTBというメーカーがROAD PLUS / ロードプラスという新基準を生み出しました。

今回はそんなROAD PLUS規格の中でも最もオフロードへの意識が強いパターンを持った新しいタイヤをご紹介します。

MARK GEAR by Circles

まず最初に、ROAD PLUSというのは、650Bホイールに47mmのタイヤを履かせることで、既存の700Cホイールに28mmのタイヤの組み合わせと同じ直径を持ちながらも、そのタイヤボリュームを活かし、単純なスピードや軽さだけにとらわれず、道の状態を問わずにオンロードとオフロードを楽しむことができるというコンセプトのもとに生まれました。

ディスクブレーキ仕様のバイクで、タイヤのクリアランスに余裕があれば、700Cから650Bへとホイールを入れ替えることで楽しみ方が広がるのです。

WTBサイトでは市場のバイクの中でROAD PLUSに対応しているモデルが掲載されていますので参考にしてください。 https://www.wtb.com/pages/road-plus

  • MARK GEAR by Circles
  • MARK GEAR by Circles
MARK GEAR by Circles

左から HORIZON、BYWAY、SENDERO

最初にリリースされた最もスムーズなパターンを持つHORIZON、そしてサイドにブロックパターンを配置したBYWAYに続き、新しくリリースされたのが今回ご紹介するSENDEROです。

MARK GEAR by Circles

妥協のないグラベルタイヤとして設計されたSENDEROは、グラベルバイクやオールロードというジャンルのバイクの可能性を最大限に引き出すタイヤパターンを持ちます。

MARK GEAR by Circles

傾斜したセンターノブは転がり抵抗を最小限に抑えつつ、外側にある大きめのノブがオフロード特有の緩やかな地形を確実に捉えます。

センター部分とサイド部分でコンパウンドの硬さを変えるDual DNAの採用と、そのコーナリング特性を向上させるための垂直かつ丸みを帯びた攻撃的なデザインのパターンはしっかりと地面を噛み、大容量のケーシングはダート走行時においても快適な乗り心地を実現します。

WTBのチューブレスコンパーチブルシステム / TCSにも対応しているので、チューブレス化することも可能です。

MARK GEAR by Circles
MARK GEAR by Circles

この道のその先へ。そんな欲望を満たすための手段として、このタイヤが生み出されたのは必然的とも言えます。

実際、私自身も手持ちのバイクのタイヤはどんどんと太くなっていき、そんなタイヤだからこそ行けるような場所を求めてはライドに出かけることが多くなりました。

季節はこれから本格的な冬へと向かっていきますが、散った紅葉の色をタイヤに移し、冬の山々を駆け回ってみてはいかがでしょうか?

商品ページ
WTB Sendero

最新情報
今年も1年本当にありがとうございました! 12/29(土曜日)は恒例の大忘年会と称してボーリング大会を開催します! 年末の営業は28日まで、新年は1月5日(土曜日)からの営業となります。

ショップ情報
Circles
Circles(サークルズ)
住所 〒460-0012 愛知県名古屋市中区千代田4-14-20
TEL 052-331-3232
営業時間 10:00~20:00(月~土) 12:00~19:00(日・祝)
定休日 木曜日
http://circles-jp.com/