自らが良いと確信したモノ作りの姿勢は、きっと多くに人にもその熱意が伝わると思います。そしてそれらがユニークであり、それでいてファッショナブル、もちろん機能的な部分もしっかりと備えていればなおのこと。そんなものをより多くのサイクリストへと届けたい。だからこそ、毎日自転車にまたがり、存分に楽しみ、またそこから得られるフレッシュな刺激と喜びを生み出すプロダクトへと変換していくことをつづける。まるでペダリングという行為と同じように。

MARK GEAR by Circles

ニューヨークのマンハッタンで製造をするということに頑固なまでのこだわりを持つSEARCH AND STATE / サーチアンドステイトは、そんなことを信条として日々モノ作りと向き合っています。

マンハッタンのガーメントストリートという彼らの拠点からほど近いソーイングルームにて、ひとつひとつの工程や品質をしっかりと見届けながら生み出されるサーチアンドステイトのアイテムは、それを見たり、手にとったり、そして実際に着てみるとその質の高さを伺い知ることができます。

今回はそのサーチアンドステイトからリリースされている、季節の変わり目に役に立つアイテムをご紹介します。

MARK GEAR by Circles

最初に紹介するのは、今年新しくリリースされたS2 Long Sleeve Synth Jersey。彼らとしては珍しいロングスリーブのジャージなのですが、春夏の使用も想定し、起毛していない薄手の生地で仕上がっています。

MARK GEAR by Circles

何といっても注目はその生地にあります。このジャージを作るために完全に新しいオリジナルの生地を生み出した渾身作。耐久性を持ちながらも、とても柔らかな独特のテクスチャーを用い、袖を通した瞬間に他のどのジャージとも違う心地良さを感じることができるはずです。

ありそうでない、この起毛していないミッドウェイトのロングスリーブジャージは、春先や秋口といった季節の変わり目はもちろん、夏場でも肌の露出を避けたいという方にもおすすめです。もちろん寒くなってきたらミッドレイヤーとしてレイアリングすることもできるので、どこをどのように走るかをしっかりと考えた上で、さまざまなシーズンを通して使いやすいアイテムになっています。

MARK GEAR by Circles
MARK GEAR by Circles
MARK GEAR by Circles

大きく配置されたバックポケットの他に、サイドにも小さなポケットが配置され、ロングライドなどで補給食を入れておくのに重宝します。

ミニマムなものを選びがちなジップのデザインには、長く使いつづけて欲しいという願いを込めてriri社製の耐久性の高いジップを使用。これが彼らのウェアの表情を豊かにするのです。

MARK GEAR by Circles

そして、その上に重ねるアイテムとしておすすめなのは、朝晩の冷え込みが強い時や、ダウンヒル時にも心強いS2-V Camo Riding Vest。

MARK GEAR by Circles

胸から上のカモフラージュの生地は撥水性を持ち、またメインの黒い生地は防風性を確保しながらもなるべく軽さを持ち合わせ、また、防風素材ながら程よい通気性を持った生地なので、何を着て出かけたら良いかわかりにくい季節の変わり目にとにかく持っておきたいです。

MARK GEAR by Circles

サーチアンドステイトのその他のアウターでも用いられているダブルジップは、下側のジップをあげておくことで、前傾姿勢の際のシルエットを綺麗にしてくれるだけでなく、ベストの下に着ているジャージのポケットにアクセスする際にも出し入れを容易にしてくれるという恩恵があります。

MARK GEAR by Circles

個人的に好きな点がこの大きな一つだけのバックポケット。財布や携帯、または小型のカメラなど、かさばるものを入れてライドに出かけるにはとても便利なのです。

サーチアンドステイトがリリースしている他のアウターに比べると軽くてコンパクトな生地を用いているので、綺麗に畳めばジャージのポケットにも収めておけます。つまり、どんな時でもライドに持っていくことができるということですね!

MARK GEAR by Circles

何を着たら良いか悩んでしまう季節の変わり目ですが、上記の2点は幅広い季節を通して核となりうるアイテム。その機能だけでなく、着心地や生地のチョイスなど、純粋にウェアとしても着て楽しめる要素が多いというのがサーチアンドステイトらしさだと思います。

特にベストは、意外と抵抗を持たれる方が多いアイテムですが、一度その便利さに気付くと真夏を除いてとにかく出番の多くなるものですので、是非ワードローブに取り入れてみることをオススメします。

商品ページ
SEARCH AND STATE S2 Long Sleeve Synth Jersey
SEARCH AND STATE S2-V Camo Riding Vest

最新情報
他にも秋冬のウェアが充実の入荷中!

アーリーバーズ・ケイタがオレゴンティンバートレイルにバイクパッキングトリップへと出かけた模様をシムワークスのメディアにて紹介しています。
http://sim-works.com/feature/back-to-oregon-tour-01

ショップ情報
Circles
Circles(サークルズ)
住所 〒460-0012 愛知県名古屋市中区千代田4-14-20
TEL 052-331-3232
営業時間 10:00~20:00(月~土) 12:00~19:00(日・祝)
定休日 木曜日
http://circles-jp.com/