とにかく身体を動かすことが好きで、「一日一汗」をモットーに、ヨガ、サーフィン、トライアスロン、スノーボードなど、あらゆるフィールドでスポーツを楽しむアクティブウーマン。ヨガインストラクターとしても活躍するJuri Edwardsさんは、バンクーバー発のスポーツアパレルブランド「ルルレモン」の日本での立ち上げに携わったひとりで、日本のルルレモン コミュニティを醸成したキーマンでもあります。そして、今年の春、ルルレモンから独立し自身の会社を設立。「もっと気軽にヨガを楽しめるように」と、音楽フェス サマーソニックでヨガを教えたり、DJを入れてのヨガイベントを開催してみたりと、新しいスタイルのヨガに挑戦しています。

(写真 古谷勝 / 文 onyourmark)

sample alt

昔から身体を動かすことが好きだったというJuriさんですが、「一日一汗」を実践する現在のライフスタイルにたどり着くきっかけとなったのがハワイでの生活だったのだそう。高校生の頃からアメリカに留学し、サーフィンに夢中になり、よりサーフィンを楽しめる環境で過ごしたいとカリフォルニアの大学へ進学。この頃は、「パーティー三昧で健康的な生活とは言えない生活を送っていた」そうですが、大学卒業後に過ごしたハワイで、トライアスロンや、ヨガを始めることに。

「アメリカでは大学を卒業すると、働ける1年間のビザをもらえるんです。その1年間は、サーフィンのある生活をしようと思い、ハワイに引っ越しました。ハワイでの生活で、波のない日はヨガをするようになって、同じようなタイミングでトライアスロンを始めました。トライアスロンを始めたばかりの時に友達に誘われて、勢いでアイアンマンに申し込んだんです。それで、1年間みっちりトライアスロンのトレーニングをしてレースに出たりして。そうして身体を動かしているうちに、もう1年だけ学校に行こうと思い、SPORTS SCIENCE(スポーツ科学)の学部に入り、パーソナルトレーナーの資格とヨガのインストラクターの資格を同じ時期に取りました。自然と、フィットネスをするライフスタイルに変わっていきましたね」

身体を動かすことが生活の一部となり、次第にフィットネスシーンにフォーカスしていくことになったJuriさん。パーソナルトレーナー、ヨガインストラクターとしてハワイで活動していくなかで、彼女ならではの自由なヨガのスタイルというものに近づいていきました。

「ハワイで教えてたスタジオは大きくて、私のクラスには一回に70人とか来るようになり、音楽をかけながらファンなヨガをやったり、ヨガというツールを通して色んな人と繋がったり出会えたことで、すごく楽しかったんです。当時はパーソナルトレーナーもしていましたが、だんだんヨガの方が忙しくなっていきました。そこで、たくさんのヨガインストラクターがいる中で、じゃあ私は何が特別なんだろうって考えたときに、私はやっぱりヨガはもちろん、トライアスロンやサーフィンにスノーボード、色んなスポーツが好きで、なおかつパーソナルトレーナーのバックグラウンドもあるので、フィットネスよりのヨガを教えていこうと思ったんです」

「ルルレモン」の“コミュニティコネクター”として日本でのコミュニティ醸成に一役かったJuriさんですが、今春、独立し自身の会社を設立。クラブミュージックとヨガを掛け合わせたイベントを主催したり、とインストラクターという肩書きにはおさまることなく活動の場を広げています。既存の枠にとらわれることなく、独自のスタイルでヨガ、フィットネスシーンに今後も新しい風を吹かせるひとりとして、目が離せません。

「一般的に、『ヨガ=ロハス』『ヨガ=女性』『ヨガ=リラックス』とかっていうイメージがあると思うんだけど、私はそれをどんどん崩して違うことをやっていきたい。アメリカだと色んなスタイルのヨガがあるので、そういうのが今は楽しいです。ヨギー・ヨギーニじゃなくても、運動として1ヶ月に1回ヨガをするとか、もうちょっとカジュアルにヨガを楽しんでもいいと思っています。ヨガ的精神論は自分で見つければいいと思うし、みんながそうである必要はないんじゃないかなって。なので今は、ヨガを深めるというよりも、間口を広げるような活動をしていきたい。とにかくライトな雰囲気で、私は身体を動かすのが好きなので、やった感、動いた感があるヨガ。だけど、ポーズがきついとかじゃなくて、しっかり呼吸を意識して動きましょうっていうことをベースにしています。あと、音楽が好きなのでプレイリストを作って流したりとか、音にもこだわってますね。いろんな人が来やすい雰囲気のヨガをこれからもやって、それぞれのスタイルで楽しんでもらえたら嬉しいです」

sample alt

【名前】 Juri Edwards
【生年月日】1984年4月27日
【職業or所属】ヨガインストラクター
【やっているスポーツ】ヨガ、トライアスロン、サーフィン、スノーボード
【instagram】@jurikooo

お気に入りアイテム
ルルレモンのリュックサック

sample alt

「大きさも丁度良くてたくさん入るし、走っても気になりません」