fbpx

マウンテンバイクの分野において、昨今では26インチに加え、27.5インチや29インチとさまざまなホイールサイズが存在し、また、プラス規格と呼ばれる太さ3インチ前後にも及ぶセミファットなタイヤなども次々と生まれています。かつてスタンダードと言われていた26インチが今となっては、トレンドからは遠く、とうの昔にスタンダードから転げ落ちてしまったかのよう捉えられているのも事実です。

今回はそんな時代遅れと思われがちな26インチに再びスポットを当てたタイヤをご紹介します。

MARK GEAR by Circles

我々サークルズと同じ傘のもとで、自転車乗りの為のライフスタイルの創造をしているディストリビューション部門SimWorks/シムワークス

以前リリースした The Homageというタイヤは、2年前のMARK GEARでもご紹介させていただきましたが、何を隠そうその原型となったのが今回ご紹介するタイヤ、The Homage 26なのです。

遡ること90年台、オフロード自転車の楽しみはますますもって熱を帯び、1996年のアトランタ五輪ではいよいよマウンテンバイク・クロスカントリーレースが正式種目に採用され、名実共にアクティビティのスタンダードへと躍進を果たしました。時を同じくして、世界中のパーツメーカーによる新製品開発競争も激しく沸騰していた時期でした。

MARK GEAR by Circles
MARK GEAR by Circles

オリンピックの種目ともなると、ロードレースの世界から転向してくる選手も増えてきました。ワールドカップのような舞台ともなれば選手は勝利を、観客も更なるスピードを求めるようになったのです。

タイトなセクションがつづく下りのような、抜きどころが少ない箇所での性能より、加速性能、トップスピードが問われるパートでパフォーマンスの高いタイヤが求められました。

1997年、パナレーサーはこのようなレースのハイスピード化に対応するため、転がりの軽さとコーナーでのグリップのバランスを高次で両立した非常にバランスの良いセミスリック・タイプのタイヤ「マッハSS」を開発、デビューさせます。同時に路面状況に併せて、緻密なタイヤセッテイングを行うのが当たり前だった当時、「マッハSK(セミノブ)」という兄弟分のタイヤも発売されました。

MARK GEAR by Circles

このように純然たるレース用として開発されたマッハSSでしたが、その走りの軽さを追求したトレッドパターンがオフロードだけでなく、そこに至るまでのオンロードアプローチでもバイクの気持ちよさを失わない実力があることが認識されるようになると、路面状況を問わずにライドのパスを広げることのできる「楽しいタイヤ」として注目されるようになりました。

正にオールテラインなタイヤの実現は、もともとツーリングが得意なパナレーサーならではのエポックメイキングだったと言えます。そして、この遺伝子は現代のグラベルキング・シリーズへと受け継がれ、SimWorksThe Homageタイヤへと派生しました。 こうして生まれたThe Homageタイヤは、世界各地で、路面を問わず自転車に乗って遊びまくっているサイクリストたちのハートを掴んだのですが、その中でも特にアメリカから本当にたくさんのリクエストを受けました。

「26インチは作らないのか?」と。 そう。26インチが時代遅れだとされている現代においても、まだまだ使いつづけている人たちはいるのです。

MARK GEAR by Circles

そうして、オリジナルであるマッハ SSの金型を使用し、26×1.95”という当時のスタイルでの現代に蘇ったのです。

MARK GEAR by Circles
MARK GEAR by Circles

実際、アメリカ西海岸では、多くのサイクリストが26インチの古いマウンテンバイクをコミューターやツーリングバイクのツールとして使っています。

昨年の夏、ポートランドに3ヶ月ほど滞在していたのですが、実に多くの往年のスチールフレームのマウンテンバイクが、リラックスしたハンドルや、お気に入りのバスケットやフェンダーをインストールされ、日々の足として、また週末にツーリングに行くためのファンツールとして活用されている光景に驚きました。同時に、26インチサイズのThe Homageのリクエストが多いことにとても納得がいきました。

MARK GEAR by Circles
MARK GEAR by Circles

オンロードからその先のダートまで、路面を問わずに遊びきれるタイヤは当時のままに、そこにSimWorks流のエッセンスを落とし込み、ブラック/スキンサイドと、グリーン/スキンサイドの2色で展開されています。

MARK GEAR by Circles

面白いことに、店頭で販売を始めて2日後、早速このタイヤを取り付けただいたのですが、そのバイクは昔から乗っていたマウンテンバイクをコミューターとして活用しているバイクで、実にうちらしいなと思ったのです。

ここ日本でも、まだまだ26インチのバイクを大切に使いつづけている人は多く、実際こういったバイクのオーバーホールやメンテナンスのご相談が後を絶ちません。

MARK GEAR by Circles

マッハSSのデビューから21年、その間に自転車の楽しみ方はさまざまな広がりを見せました。先端の規格や技術は日夜進歩を続けています。もちろん僕たちも少しずつ進歩を重ねていますが、まだまだ使えるものをポイポイ捨てるつもりもありません。直したくなるようなものをちゃんと所有し、大事にそれらを長く使っている人たちと一緒に自転車で出かけたいですし、実際にそんな世界の仲間に僕たちは恵まれています。

小さくとも大きく響いた、そんな仲間たちの声から生まれたのが、このThe Homage 26なのです。

商品ページ
https://shop.circles-jp.com/products/simworks-by-panaracer-the-homage-26-tire?variant=12557938360425

最新情報

-8/25〜26はOutdoor Experience MOTOSUKOに出店します!
https://circles-jp.com/blog/72446/

-8/31〜9/2は店頭にてTORAYA EQUIPMENTの展示会を開催いたします!
https://www.instagram.com/toraya.equipment/

-9/22〜24 RIDEALIVE in 山梨 〜野暮れ山暮れ〜 を開催します!(エントリーは近日受付スタート!)
https://circles-jp.com/blog/71896/

ショップ情報
Circles
Circles(サークルズ)
住所 〒460-0012 愛知県名古屋市中区千代田4-14-20
TEL 052-331-3232
営業時間 10:00~20:00(月~土) 12:00~19:00(日・祝)
定休日 木曜日
http://circles-jp.com/