三村仁司氏とニューバランスによる「NB M.Lab Project」(NBMPエヌビーミムラボプロジェクト)の開始に先立って、三村氏によるカスタムシューズ受注の実演が披露されました。また、本プロジェクト発の新作シューズが今冬登場することも明らかにされました。

sNB M.Lab Project launch

カスタムシューズのベースとなるM.Lab HANZOを手に。左からニューバランス・ジャパンDTC&マーケティングディレクター 鈴木健氏、三村仁司氏、ランニングチームマネージャー武田信夫氏

ランニングに特化した直営店の「ニューバランス銀座」の1周年を記念し、6月14日(木)~17日(日)の4日間、「NB M.Lab Project」(NBMPエヌビーミムラボプロジェクト)を軸としたイベントが開催されています。明日16日(土)と17日(日)のカスタムシューズ受注会を前に、三村仁司氏本人が登場し、今回のプロジェクトについて語るとともに、カスタムシューズの受注実演も行いました。※受注会は定員により受付終了

「ワールドベストランニングブランド」を掲げるニューバランスは、昨年11月のニューヨークシティマラソンや今年4月のロンドンマラソン、国内では名古屋ウィメンズマラソンを協賛するなど、ランニングとの関わりを強化中。そんな流れの中で、「現代の名工」と呼ばれるシューズ職人の三村仁司氏をパートナーとして迎え入れたのは自然な流れだったのかもしれません。

Mlabo_newbalance

「今年はニューバランスとの仕事で忙しくしています。普段は(兵庫県)加古川にいるのですが、この銀座店のオープン1周年ということで、これからはここもひとつの拠点として測定したり選手の要望に応えられるようにしたい。毎月1度か2度かはわかりませんが、時間がある限りNBには顔を出してやってきたいです」と語る三村氏。その1回目のイベントとして、明日6月16日(土)と17日(日)に開催されるカスタムシューズ受注会の実演を披露しました。

Mlabo_newbalance

M.Labo HANZOをベースに、そのランナーのためのカスタムシューズを仕立てるこの受注会。その過程が報道陣に公開されました。三村氏が足を中心とした各部位を可動域まで確認しながら測定し、調書を仕上げていきます。今回計測をしてもらうのは、フルマラソンを2時間39分57秒で走るシリアスランナーの鈴木莉紗さん。15分ほどで測定を終えると、三村氏からは「着地時にかかる負荷は左足が6、右足が4くらいですね。足首が柔らかすぎて、着地のブレでふくらはぎに痛みが出るんです。左の股関節や膝の関節の方が使っているので疲れやすいと思います。だから逆側、右側を強くしないといけない。強くする方法? それはこんな大勢の前では言えませんよ(笑)」と茶目っ気もたっぷりに、ランナーの癖や強化すべきポイントを的確に指摘する三村氏。

Mlabo_newbalance

「NB M.Lab Project」では、単に自分に合ったシューズを作ってもらえるのではなく、三村氏が計測とカウンセリングによってランナーそれぞれの問題や課題への対処方法を明らかにしてもらえるのも魅力です。単なるシューズ注文ではなくミムラボ、三村仁司という体験がこのプロジェクトの最大のポイントと言えそうです。

Mlabo_newbalance

三村さんは、「計測をしていく中でどこが疲れやすい、どこが痛くなりやすい、ということを伝えられればと。ランナーの弱いところを見てあげて、本人にわかってもらいたい。(ランナーが抱える様々な問題のうち)靴でしか治らない範囲というものがある。ランナーが練習が満足にできるようなシューズを作りたいですね。トップランナーには厳しいことを言っていますが、一般ランナーの方には疲れや痛みを治せるものにしたい」と今回のプロジェクトの意気込みを語っています。

このプロジェクトを形にした『M.Labo HANZO バージョン2』が12月に一般発売予定

今回の「NB M.Lab Project」におけるシューズ受注会は2日間と限られた期間での開催となりますが、三村氏との共同開発シューズ、M.Labo HANZOのバージョン2の製作が進行しており、今年の12月には一般販売できる見通しであることが、今回の記者発表で語られました。詳細はまだお伝えできないとのことでしたが、アッパーのパターンカットだけで4、5回、ソールの素材選定もすでに2、3回ほどの試行錯誤を経ており、さらなる完成度の向上を目指してニューバランスとミムラボでの開発が続けられています。

sNB M.Lab Project launch

今回のカスタムシューズのベースとなるM.Lab HANZO。12月には三村氏とともに細部をアップデートしたモデルを販売予定

そのほか、「ニューバランス銀座」では様々なイベントが6月14日(木)〜18日(日)に企画されています。イベント内容・参加方法は過去の記事からご確認を。ニューバランスとともに走ることを楽しめるイベントは、この日曜日まで開催されます。

ニューバランス 銀座 New Balance GINZA
〒104-0061 東京都中央区銀座3-10-6 マルイト銀座第3ビル1・2F
電話番号 :03-5148-1940
営業時間 :11:00~20:00(不定休)