前回のMARK GEARで書かせてもらった UltrAspire / URBAN RUNNERにかなりたくさんの反響をいただきました。過去27回ほど書いてきて一番大きなリアクションだったかもしれません。これからもみなさんが「おっ」と思うギアを紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

今回はここ最近注目の高まる脂質系の補給食やサプリメントとして、Trail Butter miniMCTサプリメントゼリーを紹介します。久しぶりにちょっとお勉強っぽい感じになっちゃうのですが、面白いですし役に立つ内容なので最後まで読んでもらえると嬉しいです。

まず紹介するのは、Trail Butter mini

MARK GEAR

Trail Butter自体は昨年日本での発売を開始し、MARK GEARでも取り上げさせていただきました

その特徴を改めて紹介すると

・オールナチュラルな原料により、身体に優しく美味しく食べられる
・軽量かつ高カロリー
・ココナッツオイルを原料とした脂質ベースのエネルギー

こんな感じ。

これらのポイントが、トレイルランナーをはじめとして、ハイカー、クライマー、バックカントリースキーヤー、サイクリストなどアウトドアアクティビティを楽しむ多くの方に好評を得ています。

MARK GEAR

ただし、トレイルランナーに関しては、「パッケージが大きく一回のランニングで食べきれない」「摂取したカロリー量がわかりにくい」などの声もありました。そこで、開発されたのがTrail Butter miniです。

サイズは、既存のTrail Buter(4.5oz=128g)の1/4である32g。所謂、一般的なジェル相当のサイズ感とパッケージです。それでいてカロリーは1パッケージ190kcalですので、大体100〜120kcalある一般的なジェルに対して、1.5〜2倍ほどのエネルギー量となります。

また、ブレンドも既存の4.5ozは素材の噛みごたえがある「CRUNCHY」ブレンドなのに対して、miniはより口当たりのいい「SMOOTH」ブレンドになっていて、ランニング中に摂取しやすいことが特徴です。

MARK GEAR

パッケージの記載も「CRUNCHY」「SMOOTH」と異なっています

 
アメリカでは昨年から発売されていましたが、日本ではこの4月から発売を開始。UTMF/STYの参加賞としても配布されていましたし、いくつかのイベントにも出展していたので、実際に手に取られた方も多いかもしれません。

実際にランナーからの反応はとてもよく、お値段も4.5ozに比べてお求めやすいので、Trail Butterが大きすぎると思っていた方や、ちょっと試してみたいという方は、ぜひTrail Butter miniをトライしてみてください!

ちなみに、Trail Butterのような脂質エネルギー、軽量でハイカロリーだったり、血糖値の乱高下が起こらないなどのメリットはありますが、従来の糖質系エネルギーに取って代わる存在なのかと言えばそうではありません。糖質系エネルギーと脂質系エネルギーはそれぞれ特徴が違い、すぐエネルギーに変わる糖質系エネルギーと、じっくり長く効く脂質系エネルギーはそれぞれを補間しあうことができるので、長い距離や負荷の高いアクティビティではバランスよく組み合わせることでより効果を発揮します。

と言いつつも、これまで補給食のカテゴリで販売されているのは糖質系がほとんどでした。そんな中Trail Butterが登場して以降、特にトレイルランニングにおいて糖質・脂質をうまく組み合わせて補給をしているランナーが増えてきているのは印象的です。

そんな脂質系エネルギーに興味を持つ人が増えているタイミングで、より効率の良いエネルギー摂取や身体について考えさせてくれる興味深いサプリメントが登場しました。それが次に紹介するMCTサプリメントゼリーです。

MARK GEAR

MCTサプリメントゼリーは、1本15gのスティック状ゼリー。1本につきMCT(中鎖脂肪酸油)が6g含まれています。

ここで、MCTや中鎖脂肪酸について説明したいと思います。先ほど、Trail Butterは脂質ベースのエネルギーと書きましたが、Trail Butterを良質な脂質エネルギーたらしめるのが、原料であるココナッツオイルであり、その中に多く含まれる中鎖脂肪酸です。

一般的な油脂に含まれる、”長”鎖脂肪酸は小腸から消化・吸収されたあと、リンパ管や静脈を通って脂肪組織や筋肉、肝臓に運ばれ、必要に応じて分解・貯蔵されるのですが、中鎖脂肪酸は、長鎖脂肪酸に比べて長さが短く水になじみやすいので、小腸から門脈を経由して直接肝臓に入り分解されます。そのため中鎖脂肪酸を含む油は一般的な油に比べて、数倍速く分解され、短時間でエネルギーになることが特長です。

もう一度わかりやすくいいますね。中鎖脂肪酸とは

素早く分解され、すぐにエネルギーとして利用できる脂肪酸

です。

MARK GEAR

引用:NISSHIN oillio

ちなみに、ココナッツオイルは全体の60%ほどが中鎖脂肪酸。MCTサプリメントゼリーに使用されている中鎖脂肪酸油は100%中鎖脂肪酸でできているオイルです。

さて、MCTサプリメントゼリーに話を戻します。このサプリメントのポイントは中鎖脂肪酸を手軽に一定量摂取できるという点。

中鎖脂肪酸を日常的に摂取することで、蓄積された脂肪もエネルギーに変換する回路が活性化され、脂肪代謝が高まっていきます。これを“ファット・アダプテーション”と言います。

脂肪代謝が高まると、以下のようなメリットがあります。

・運動中の摂取エネルギーの量を減らすことができる
・乳酸をエネルギーとして利用するための能力が増える
・エネルギーとして蓄えられている脂肪を運動中に効率的に 利用することができる

って、トレイルランニングやウルトラトレイルをするのにいいことばかりじゃないですか!(笑)

つまり、わかりやすく言うと、MCTサプリメントゼリーを日常的に摂取することで、手軽にファットアダプテーションができるということです。オススメは、一番エネルギーを必要とする朝食時にこのMCTサプリメントゼリーを1本摂取すること。

また、MCTサプリメントゼリーは1本15gで60Kcalが摂取できますので、行動中のエネルギー補給にも活用することができます。

実際にMCTサプリメントゼリーを使用して効果を感じているランナーの声も上がっています。日本有数のウルトラランナーである、井原知一(TOMO)さんも脂質代謝を上げるために毎朝走る前にMCTサプリメントゼリーを1本摂取。脂肪代謝が高まり、他のエネルギーの摂取量を減らせている実感があるそうです(その他並行してプチファスティングも実施しているとのこと)。また、先日彼が行った、天狗60耐(224km/21,000m/60時間)のチャレンジでは14ループのコースで1ループ1本摂取するなど、ランニング中のエネルギーとしてバーや固形物と組み合わせて摂取しているとのことでした。

tomokazu iharaさん(@rd_tomo)がシェアした投稿


天狗60耐(224km/21,000m/60時間)を完走した瞬間のTOMOさん

 

って聞いたらMCTサプリメントゼリー試したくなりますよね? 書いてる僕も早速生活に取り入れていきたいと思っています。(まずはダイエット目的からはじめます笑)

ちなみに食感はヨーグルト味のゼリー(この表現がぴったり)なので、日常的に食べやすく、美味しいのも魅力。

MARK GEAR

ただ、一点注意があります。こちらの商品、体質によってはお腹を下す人もいるそうです。僕の周りにもMCTサプリメントゼリーを摂取すると必ずお腹を下してしまう人がいました。その点、あらかじめご理解の上お試しください。

そういった点も含め、栄養補給に関しては人が言ったことや情報をうまく自分で消化して、自分なりの答えを見つけて行く必要があります。今回の記事をきっかけにみなさんがそれぞれ、知識を深めていってくれたらとても嬉しいです。

今回この記事を書くにあたって参考にしたサイトを紹介しておくので、合わせてご覧になってみてください。

▶︎STRIDE LAB BLOG
MCTサプリメントゼリーの販売代理店LOTUSさんの運営するショップのブログです。糖質エネルギーを「財布」、脂質エネルギーを「銀行」に例えた説明はすごくわかりやすく、一見の価値ありです!

山の補給学
FAT ADAPTATION ファット・アダプテーション

▶︎MCTサロン
MCTサプリメントゼリー製造元のNISSHIN oillioさんがMCT=中鎖脂肪酸についてまとめたサイトです。情報量が多いだけでなく、とてもみやすくわかりやすいです。
http://www.nisshin-mct.com/index.html

脂質エネルギーが良いとか、中鎖脂肪酸がいいとか、なんとなく知っていた方も、今回の記事を読んで、「よし、自分もちょっと取り入れてみよう!」と思ってもらえたら嬉しいです。

深まった知識と、適切なアイテムによって、みなさんがより楽しく健やかにアウトドアアクティビティを楽しめますように!!

販売ページ
Trail Butter mini
https://trailbutter.jp/products/?pid=130626567
(現在 メープル&シーソルトのみの販売です)

MCTサプリメントゼリー
1箱(14本入り) http://shop.rb-rg.jp/?pid=131348954
1本 http://shop.rb-rg.jp/?pid=131352719

最新ニュース
5/12(土)
PEANUTS RUN(キャンセル待ち)
千葉をベースにした初心者が楽しめるトレイルランイベント!
http://rb-rg.jp/?p=6421

5/26(土),27(日)
白州の森 BIKELORE4
http://bikelore.jp/hakushu4/

自転車乗り以外も楽しめる2日間のアウトドアイベント! Trail Butterが出店します。また、Run boys! Run girls!は初心者向けイベントを開催。
はじめてのトレイルランニング
http://bikelore.jp/hakushu4/run-boys-run-girls/

ショップ情報
Run boys! Run girls!
Run boys! Run girls!(ランボーイズ!ランガールズ!)
住所 101-0032 東京都千代田区東神田1-2-11 アガタ竹澤ビル404
TEL 03-5825-4534
営業時間 12:00〜21:00
定休日 不定休
http://rb-rg.jp/