グラベルバイクやダートツーリングバイクのような、オールテラインで走破性に優れるバイクでどんな場所でもペダルを漕ぎ進めて行くように、日常から少し離れ、今までに行ったことのない場所へと足を踏み入れ、その先にある光景を見てみたい。ライドやハイクといったアクティビティに関わらず、きっとonyourmarkの読者の皆様の中にはそんな風に思う方も多いのでは。

そして、そこへ持ち込むツールは、できることならばどんなシチュエーションに関わらず日々の生活でも使えるものが良いですよね。

ミニマムなデザインと高いパフォーマンスを備えたカリフォルニア州、リッチモンド発のBedrock Sandals/ベッドロックサンダル。日常生活からランニングやトレッキングといったアウトドアアクティビティ、またキャンプツーリングのお供としても、間違いなく僕らのライフスタイルにフィットするサンダルです。

MARK GEAR

ワラーチサンダルの中でもよく見られるミニマムなデザインではなく、3つのストラップシステムで構成され、さらに、踵のストラップにもマジックテープで調節できるような仕組みを採用することで履く人のさまざまな足のカタチに合わせて完璧なフィッティングを可能とするCairn / ケルン。今回はそのアップデートモデルとしてラインナップされているCairn Pro / ケルンプロというサンダルにスポットを当てたいと思います。

  • MARK GEAR
  • MARK GEAR

足の甲の部分に備わるOリングを中心に構成された3つのストラップに加え、踵のストラップは足裏が濡れた状態やソックスを履いた状態でもしっかりと足をホールド。

またそれらのストラップを活用することで、ソール上の足の位置を細かく調整することが可能になっています。鼻緒部分の角度、Oリングが甲に当たる位置なども細かく調整できるため、しっかりとホールドされた状態でも足への締め付けのストレスを最小限に抑えることできますのが特徴です。

  • MARK GEAR
  • MARK GEAR

左:Cairn / ケルン 右:Cairn Pro / ケルンプロ

特に注目したいのが用いられているソール。14mm(ミッドソール8mm/アウトソール6mm)の厚みをもつソールが、Vibram社に特注したアウトソールMEGAGRIP PRO Regolith Vibram® Soleになっています。

独特のパターンの深い溝が切ってあるのは従来のモデルから引き継いでいますが、素材が異なることにより水辺やぬかるんだ岩場、雨の日のアクティビティなどで優れたグリップ力を発揮します。

MARK GEAR

また、通常のケルンに比べて少し硬いソールに仕上がっていることで耐久性が向上し、岩場での足裏への突き返しを軽減。 この程よい硬さがポイントで、このおかげでライド時にはしっかりとペダルに力を伝えることができます。

この一足でライドからハイキング、さらにフィッシングなどアクティビティの境界線をなくして遊び尽くすことができるはずです。

MARK GEAR

これからの時期、雨の日の通勤でも活躍する機会が多いサンダル。そんな中、このケルンプロはサイクリストの視点から見ても非常に活躍の場が多いアイテムと言えるでしょう。ちなみにサークルズでは定番のアイテムとして取り扱っています。

MARK GEAR

春先や秋口にはRALでリリースしている足袋型のソックスTabby / タビーと組み合わせる事で、さらに幅広いシーズンを通して使いつづけることができます。サイズとカラーも幅広くラインナップされていますので、ぜひ本格的な夏の到来を前に導入してみてはいかがでしょうか?

商品ページ
https://shop.circles-jp.com/collections/bedrock-sandals/products/bedrock-cairn-pro?variant=51092621332

最新情報
5/26-27に開催される白州の森バイクロアに出店いたします!一緒に遊びましょう!
http://circles-jp.com/blog/66632/

ショップ情報
Circles
Circles(サークルズ)
住所 〒460-0012 愛知県名古屋市中区千代田4-14-20
TEL 052-331-3232
営業時間 10:00~20:00(月~土) 12:00~19:00(日・祝)
定休日 木曜日
http://circles-jp.com/