ウインタースポーツ用のアイウェアに端を発し、レギュレーターシステム、ターボファンシステム、レンズ交換システムなど様々な技術を開発、革新的なアイウェアを生み出し続けてきた Smith Optics / スミスオプティクス

長い歴史の中で、アイウェアだけなくウインタースポーツの分野ではヘルメットの開発も続けられていましたが、近年では自転車の分野にも進出し、ここでもスミスらしく革新的な姿勢でサイクリング用のヘルメットの開発に力を注いでいます。

特に、一般的に採用されているEPS素材よりも衝撃吸収性が30%以上高いポリマー素材(重合体)のKoroyd(コロイド)を採用したことで、軽さ、ベンチレーション、衝撃に対するプロテクション、エアロダイナミクスといったヘルメットに必要となる機能面を高い次元で実現し、今までのヘルメットの概念を変えたと言っても過言ではありません。

MARK GEAR

そんなスミスより、2018年のニュープロダクトとなるヘルメットがリリースされました。

MARK GEAR

オンロード用のNETWORK / ネットワーク、そしてオフロード用のSESSION / セッションという2モデル。

従来からラインナップされているフラッグシップモデルを継承しつつ、より多くの方に使いやすいヘルメットとしてブラッシュアップしたミドルグレードのヘルメットです。

MARK GEAR

その違いをロードモデルで比べてみましょう。左がフラッグシップモデルのOVERTAKE、そして右が新しいNETWORK

最も異なるのは、コロイドを側頭部のみに配置し、大きな開口部を設けたこと。

これにより新しいNETWORKSESSIONともに効率の良いベンチレーション性能を発揮します。

MARK GEAR
  • MARK GEAR
  • MARK GEAR

コロイド構造の面積は少なくなったものの、その密度を上げ、最も接触にリスクの高い側頭部に効果的に配置し、またここ最近では多くのメーカーでも取り入れているMIPSというシステムを採用しています。

これは、万一転倒した際に、衝撃を逃がすような構造で、脳へのダメージを抑えるという重要な役目を担います。

MARK GEAR

また、アイウェアとの融合という点にもスミスらしい強いこだわりが見られます。

ヘルメットのアールに沿って収まり、テンプルがちょうどはまるような形になる隙間があるので、ヘルメットとの一体感を持ちながらも、確実に固定され、ライド中にサングラスを外したいシチュエーションでも安心して収めておけます。

MARK GEAR
MARK GEAR

オンロードモデルのNETWORKにはマジックテープで取り外しができるバイザーも備わっており、しっかりと乗り込みたい時以外のツーリングや通勤などのシチュエーションでも使いやすいのが好感的なデザイン。

MARK GEAR
MARK GEAR

そして、オフロードモデルのSESSIONは、角度の調整できるバイザーを装備。

トレイルライドはもちろん、OMM BIKEやバイクパッキング、ツーリングなどにもおすすめのスタイル。

また、どちらのモデルも、アジアンフィットライナーという薄めのインナーパッドも標準装備しているので、帽子を被った場合の微妙なサイズ調整にも対応できます。

決してお求めやすい価格ではありませんが、ミドルグレードとしては非常にパフォーマンスに長けたモデル。 その独特なルックスは他のブランドのヘルメットとは一線を画したスミスらしい仕上がりです。

3年が交換の目安と言われるヘルメットですが、自身の安全を守る意味でもヘルメット選びは重要なものです。ぜひ、この春からのライドをスミスのヘルメットで安心にそして快適に楽しみませんか?

商品ページ
NETWORK:https://shop.circles-jp.com/products/smith-network-mips?variant=8112794959977

SESSION:https://shop.circles-jp.com/products/smith-session-mips?variant=8112808558697

最新情報
自転車でフェスに行ってみよう!今年も森、道、市場(http://mori-michi-ichiba.info/)に向けてのライドツアーや、自転車でご来場の方に向けての現地でのキャンプサイトや駐輪場のご用意をしております!
http://circles-jp.com/bike-to-morimichi/

ショップ情報
Circles
Circles(サークルズ)
住所 〒460-0012 愛知県名古屋市中区千代田4-14-20
TEL 052-331-3232
営業時間 10:00~20:00(月~土) 12:00~19:00(日・祝)
定休日 木曜日
http://circles-jp.com/