THE NORTH FACEが歴史的傑作としての呼び声も高い「2-Meter Dome」のデザインを基盤とした新型ドームテント「Geodome 4」を新発売します。居住性の高さを誇るこのドーム型テントの登場はキャンプシーンの新たな選択肢として大きな注目を浴びそうです。

THE NORTH FACE

独自のテンション構造を持つインナーテント

今シーズンデビューを果たす「Geodome 4」は、20世紀のレオナルド・ダヴィンチと称されるバックミンスター・フラー博士の理論をもとにTHE NORTH FACEとともに1975年に開発された世界初のドーム型テント「オーバルインテンション」、さらに1984年に発売されたジオデシックドームテント「2-Meter Dome(2メータードーム)」を継承する待望の新型ドームテントです。

このドームテントの最大の特徴はその居住性と設営の容易さが同居している点。

半球以上の球体形状を採用したことで、4人用のコンパクトなドーム(直径3m)でありながら天井高2.1mを確保し、ドーム内で立って活動ができるほどの居住性を備えつつ、一般的に難しいとされるジオデシックドームのポール構造ながらわずか5本の本体ポールと1本の赤道ポールだけで誰もが迷うことなく容易に設営することができるようになっています。

THE NORTH FACE

さらに、「Geodome 4」は球面上を6本のポールと細くて軽い細引きロープで分割し、全体にテンションを張り巡らせる構造により、風速約26m/sにも耐えられる強度を確保しています。

収納力にも優れ、テント上部に調節機能つきの細引きロープを装備しており、さまざまなものを吊り下げるのに便利です。5か所にメッシュポケット、4か所にジッパーで取り外しができ、前掛けのようにも使える収納袋があり、小物類をしっかりと収納でき、ファミリーキャンプにも重宝しそうです。

発売は3月中旬よりスタート。今年はアウトドアシーンでこの新しいドームテントが存在感を発揮すること間違いなしです。

ザ・ノース・フェイス Geodome 4(ジオドーム 4)

THE NORTH FACE

品番:NV21800
価格:180,000円+税
カラー:(SF)サフランイエロー
重量:11.07kg

収容人数:4名 フロアサイズ:230×218cm
フロア面積:4.12平方メートル 高さ:210cm 収納サイズ:73×26cm
出入り口数:1 ポール本数:6
素材:キャノピー/75Dリップストップポリエステル
フロア/150D ポリエステルオックス 10,000mmPUコーティング
   フライシート/75D ポリエステルタフタ 1,500mmPUコーティング