早いものでもう12月ですね。だいぶ寒くなってきましたが、だからこそアウトドアギアやウェアのセレクトが面白くなってきます。

今回ご紹介するのは、今秋大幅なアップデートを遂げたOMMKamleika Jacket・Smockです。

OMM Kamleika Jacket・Smock
OMM Kamleika Jacket・Smock

OMMというブランドについては過去何度も紹介していますが、一応簡単におさらいしておきます。

OMMはアウトドアのギアやウェアを生産するブランドであると同時に、Original Mountain Marathonというイギリスで約50年続くアウトドアレースの名前でもあります。というか先にレースありきで、ギアやウェアはそのレースのために開発されています。日本でも先月野辺山で4回目のOMM JAPANが開催されましたね。

そのOMMを代表する看板アイテムがKamleika Jacket・Smockです。ストレッチの防水シェルの先駆けであり、耐候性が高く悪天候が大前提となる本国イギリスのOMMでも非常に多くのランナーが着用しています。

僕がKamleikaを知ったのはRBRGオープン1年前の2012年でした。STYを一緒に走った友人がKamleika Pantsを履いていたんです。11時間エイドがなかった地獄のような夜中の天子山地、僕の前にいる友人には僕のヘッドライトが当たるわけなんですが、上りの時はちょうどそれがパンツの裾あたりで、そこにでっかく”OMM”のロゴのリフレクターがあるんですね。なので上りの間はずーっとOMMのロゴを見ていました(笑)。そのこととパンツのシルエットの良さや、友人の足さばきの良さ、さらには天子山地の地獄の苦しみが相まってOMMのストレッチのレインパンツはすごく印象に残りました。

その後2012年の秋にOMMは日本で正式に展開を開始するのですが、その時点でストレッチ素材の防水シェルは他になかったと記憶しています(ちなみに、UKのOMMサイトには、1989年からストレッチの防水シェルを作っているとの記載がありました!)。ストレッチ素材とトレイルランニングは相性が良く、Kamleikaシリーズは上陸後瞬く間に日本の多くのランナーに支持されていきました。

とはいえ、Kamleikaにももちろん弱点はあります。素材感や2.5層構造であることからくる蒸れ、肌へのベタつきです。OMMKamleikaシリーズと並行して、通気性の高いeVent3層構造のAetherシリーズの防水シェルも展開しているので、僕的には耐候性が高く動きやすいKamleikaと、通気性が高くて軽いAetherという感じでユーザーのニーズに合わせて紹介することが多かったです。

そして今年2017年、Kamleikaがメジャーアップデートを果たします。

アップデートのポイントは大きく2点。

・ストレッチ性能の向上
・熱の力を使って素材の透湿性能や乾燥性能を高める37.5® Technology の採用

持っていた魅力を更にアップしただけでなく、弱点を改善する機能も盛り込んできました。

まず、ストレッチ性能ですが、生地そのものの伸縮性能が上がっただけでなく、身体の部位ごとに一番伸縮効率の良い方向にそれぞれの生地パターンを配置することでまったく新しい着心地が実現されています。

OMM Kamleika Jacket・Smock

37.5® Technologyですが、これは人間が最高のパフォーマンスを発揮できる37.5℃という深部体温を保つように、繊維に埋め込んだ活性微粒子が人間の体温(熱)によって反応してはたらくというもの。シェル内に熱がこもった状態の時は積極的に水蒸気を引き寄せて外部への蒸発を促し、また体温が上手く上がらない状態の時は蓄熱性で外部に熱が逃げないように働く性質があります。

詳しくは以下の動画を見てください。

ちなみに今回のOMM JAPANでは、RBRGスタッフスースーがNew Kamleika Smockを着て出場しました。以下はその着用感です。

・高い伸縮性。生地のつっぱりを感じることが一度もなかった。
・フードを被った際のフィット感が高い。ドローコードで締めても生地の伸縮性によりキツさを感じることなく顔の形状に合わせてフィットしてくれる。
・軽い着心地。過去モデルより実重量が軽量化されていて、生地の柔らかさも影響して、軽い着心地になっている。
・胸元のポケットはスマホを収容するにはちょうど良かった。
・柔らかい素材のため動きの中で生地が擦れる音などの要素がなくて良かった。
・十分な透湿性能。初日の雨が上がり、以後の晴天時に走り続けても蒸すことは皆無。

OMM Kamleika Jacket・Smock

このように、アップデートの効果を十分感じられる内容でした。

新たなKamleika Jacket・Smock、いかがでしたでしょうか?

長年Kamleikaを使用してきて、そろそろヘタって買い替えを考えている方にオススメなのはもちろんのこと、1着で様々な環境に使用できる防水シェルを探している方にもオススメできる仕上がりです。

購入ページ
Kamleika Jacket
http://shop.rb-rg.jp/?pid=124851319

Kamleika Smock
http://shop.rb-rg.jp/?pid=124851332

最新情報
20182/4
昨年900人動員した冬のギア祭り、ULTRA GEAR MARKET。 2018年も開催します。
https://www.facebook.com/events/148532665869366/

ショップ情報
Run boys! Run girls!
Run boys! Run girls!(ランボーイズ!ランガールズ!)
住所 101-0032 東京都千代田区東神田1-2-11 アガタ竹澤ビル404
TEL 03-5825-4534
営業時間 12:00〜21:00
定休日 不定休
http://rb-rg.jp/