ランニングシューズ選びで重要なポイントのひとつに自身の足のサイズをしっかりと把握することが挙げられます。当たり前のようですが、シューズによっては縦の長さだけでなく、幅の広さにも気をつけないと、理想の一足に出会うことはできません。

「気軽に自身の足のサイズを図ることができたら」、そんなことが頭をよぎったランナーの方も多いことでしょう。そんな声に応えるように、アシックスがスマートフォンで撮影するだけで足のサイズを計測できる無料のAndroid用スマートフォンアプリ「MOBILE FOOT ID(モバイルフットアイディ)」を開発。日本とアメリカでサービスを開始しました。

アシックス MOBILE FOOT ID

「MOBILE FOOT ID」は、足のサイズを知ることで、より自分の足に適したシューズを選ぶことを目的に開発されたスマートフォンアプリです。

計測方法はA4サイズのコピー用紙を1枚用意して縦方向に半分に折り、折り目を付けてからコピー用紙に足を乗せ、上からと側面からの2方向から撮影するだけ。

撮影された足の画像は自動的に解析され、約1秒間で計測。足長と足幅の寸法が表示されるほか、性別や使用目的、ランニングレベルなどの質問に回答していくと、アシックスオンラインストアにリンクし、おすすめのシューズが紹介されます。

アシックス MOBILE FOOT ID

おすすめされる対象のシューズは、「アシックス」ブランドのランニングシューズ、トレーニングシューズ、トレイルランニングシューズで、ランニング時にかかる足の負担を考慮し、指先にゆとりを持たせるために、1cm程度大きいサイズが表示されるとのこと。

ぜひ、「MOBILE FOOT ID」を利用して、自分の足に最適な一足を見つけてみてはいかがでしょう。

アプリのダウンロードはこちらから→https://play.google.com/store/apps/details?id=com.asics.footscan