先週末は、愛知県新城市にある愛知県民の森で開催されたアウトドア体験型展示会HANG OUTに出店。

自転車屋ということで、自転車のあるアウトドアライフスタイルを提案すると同時に、砂利道が奥へと続く展示会の会場の特徴を活かし、普段中々乗ることのできないバイクでのダート走行を体験いただく機会を設けさせていただきました。

MARK GEAR サークルズ

生憎の雨でしたが、普段はランニングやハイキングをしているという方の中にも自転車に興味をお持ちの方は多く、たくさんの方に試乗していただくことができました。

今日ご紹介するギアは、まさしく今回のイベントでも試乗車として活躍したバイク。カナダのノースショアで生まれたブランド、KONA/コナが得意とするマウンテンバイクのカテゴリーの中でもその汎用性の高さが特徴的なUNIT X /ユニット エックスです。

MARK GEAR サークルズ

スチールフレームで、前後ともにサスペンションが付いていないフルリジットという仕様のバイクは、KONAのバイクの中でも歴史のあるモデルであり、昨年まではずっと変速機のないシングルスピードという仕様で展開されていたこのモデル。

特徴的なのは、新しい2018モデルよりフロントシングル・リアに11速のギアードという設定にリニューアルされた点です。

トラブルが少なく、見た目もスッキリするのがシングルスピードのメリットですが、逆にギアードにすることでより様々なところへ、そして距離を伸ばして楽しむことができます。

MARK GEAR サークルズ

タイヤは27.5×2.8″という、いわゆるセミファット規格を採用。これによりエアボリュームを稼ぐことができるので、林道を奥へと進む場合に現れる砂利道はもちろん、そのボリュームを活かして、その先にあるトレイルでもライドを十二分に楽しむことができます。

とにかくラインを選ばずに思った通りのコースをライドすることができるので、これからマウンテンバイクに跨って山へ繰り出そうという方にもとても扱いやすくなっているのが特徴です。

また、29″というもう一回り大きいホイールサイズにも対応しているので、ホイールとタイヤを替えることでより走破性が高くなり、純粋に山の中を駆け回るMTBライドばかりではなく、パッキングした荷物を積んでライドでキャンプ場へと向かうようなライドスタイルにも当てはまる1台なのです。

MARK GEAR サークルズ

トレイルでより楽しみたい方には、ドロッパーポストと言われる可変式のシートポストに変えることでさらにライドの質が高まります。もちろん、フレームはドロッパーポストにも対応した構造になっています。

MARK GEAR サークルズ
MARK GEAR サークルズ

変速機はSRAMのNXというフロントシングルのパーツが搭載してあり、ブレーキも油圧ブレーキを採用し安心の制動力を備えています。

フォークにはキャンプ道具やボトルといったギアを取り付けるためにケージを取り付けるために必要なアイレット(台座)も用意されています。

トレイルへライドに行くことにも興味はあるけれど、ツーリングやキャンプライドにも興味があるという方まで幅広く楽しめる一台。

このまま乗り出せる納得のパーツアッセンブルながら、136,000円(税抜)とお求めやすいプライスも魅力的。個人的にはOMM BIKEにも挑戦したいという方にとてもお勧めできるバイクです。

また、スチールという素材は非常に丈夫な素材なので、消耗する部分にしっかりと手を入れながら末長くお使いいただける1台とも言えるでしょう。

MARK GEAR サークルズ

純粋にライドを楽しむことはもちろんですが、例えばランニングやハイキング、そしてフィッシングなどのアウトドアアクティビティと組み合わせることで、移動手段としてのファンツールにもなるのが自転車の魅力です。

このバイクにまたがって今まで見たことない景色を見に行きませんか?

商品ページ
今回ご紹介した商品はWebshopでの取り扱いがございません。サークルズの店頭では試乗車もご用意しておりますので、気になる方は是非お気軽にご相談ください。

最新情報
人と自転車の素敵な関係をサークルズ流にまとめたスタイルアーカイブ「WithBicycle」を随時更新しています。 是非チェックしてみてください!
http://circles-jp.com/styles/

ショップ情報
Circles
Circles(サークルズ)
住所 〒460-0012 愛知県名古屋市中区千代田4-14-20
TEL 052-331-3232
営業時間 10:00~20:00(月~土) 12:00~19:00(日・祝)
定休日 木曜日
http://circles-jp.com/