こちらポートランドは暑さのピークは越えたかな?というところですが、それでも日中は強い日差しが照りつけ、自転車でちょっとそこまで出かけても汗だくに。 けれど日本に比べて湿度が低い分、体感的には過ごしやすく感じます。

MARK GEAR

日本はお盆も過ぎ、これから暑さも徐々に和らぐとは思いますが、とはいってもまだまだ蒸し暑い日がつづきますね。 そもそも暑い日本の夏、それは江戸時代に遡っても同じ。

扇風機やクーラーなどといった文明の利器など存在しなかった時代に、先人の人たちは色んな知恵で暑さを克服してきました。団扇うちわや、すだれ、打ち水など、さまざまな方法がありますが、日常着る衣類にも知恵を使っていたのです。

約230年前、江戸時代天明の頃、滋賀県は琵琶湖沿いのとある町で、現代のように化学繊維がない時代の先人たちの知恵と工夫だけで出来上がった、暑い夏を快適に過ごすための生地というのが存在しました。

それは、通常の糸よりも強く捻られた強撚糸(きょうねんし)を使用し、それを緩く編んだもの。

そして、それはのちにステテコへと進化を遂げていったのです。そう、よくおじいさんが夏に穿いているあの独特な穿き物。

MARK GEAR

今回ご紹介するのは、そんな夏を快適に過ごす衣料であるステテコで使用されるアコーディオン状の凹凸のある生地として長い年月作りつづけられていたものを、盟友DEEPER’S WEARさんが現代の普段着としてより着用しやすいものになるようにリファインし、僕らのリクエストをプラスした RAL by DEEPER’S WEARKITETECO / キテテコです。

MARK GEAR
MARK GEAR

肌触りはカラッとした独特なもので、手で触れてもわかる生地の凹凸が確認できます。

その凹凸のおかげで生地と肌の接地面が少なくなり、大量の汗を吸収した状態でも他の衣類よりも快適な着心地となるのです。

また強く捻られた糸は伸びる余地があり、伸ばすと元に戻ろうとするので生地自体が伸縮性を備えることになります。

そして通常よりも多く隙間ができる事で高い通気性を持つ事となり、優れた速乾性を持つ事にも繋がるのです。

  • sample alt
  • sample alt

江戸時代から伝わる綿100%の生地をベースとしているということで、さらに和のテイストを加えるべく、カラーはインディゴ染料を使用した製品染めを依頼。

深く染められたインディゴと、浅く染めた後にブリーチ加工を施したライト・インディゴの2色の展開となっています。 製品染めということでひとつひとつ表情の違いが見てとれます。

MARK GEAR

また胸には特殊なチェーンステッチミシンを使用したRALのロゴがあしらわれています。

版を使用せず、フリーハンドでひとつひとつ職人が名入れをしており、それぞれが異なる仕上がりになっているのも魅力です。

MARK GEAR

暑い夏だからと言ってじっとしていられないアクティブな方は、是非このキテテコで夏を楽しみませんか?

また、キテテコと合わせて足元のコーディネートを楽しむことができるRAL HOSEの足袋型のソックス、TABBY / タビーに新しい素材と新しいカラーが仲間入り。

MARK GEAR

去年の冬にリリースして以来、ご好評を頂いているメリノウールをメインファブリックとしたタビー

ウールの持つ高い機能性と柔らかな履き心地と、つま先から足底、踵までをパイル編みにし、多くの汗を吸収し尚且つ保温性の高さが特徴のこのソックスでしたが、この時期に合わせてメリノウールをメインファブリックとしながらも暑い時期においても快適に過ごすことのできるTABBY Lightと、通気性と速乾性を求めたCoolMax®️コットンを使用したTABBY Coolという新たなラインナップが加わりました。

MARK GEAR
MARK GEAR

スニーカーやビンディング シューズはもちろん、Bedrock Sandalsなどのワラーチサンダルにも合わせて使用して頂きたい私たちの自信作。キテテコと合わせて是非こちらもお試しください。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

Webshop
【RAL by DEEPER’S WEAR】キテテコ
http://shop.circles-jp.com/?pid=120574128

【RAL】Tabby Light
http://shop.circles-jp.com/?pid=121277480

【RAL】Tabby Cool
http://shop.circles-jp.com/?pid=121276994

最新情報
9月はシムワークス主催のRidin’Birds Passhunting FLYINGHILL 伊豆 ’17、そして八ヶ岳で行われるRIDEALIVEのスペシャル回、TOE to TOPも開催されます!

ショップ情報
Circles
Circles(サークルズ)
住所 〒460-0012 愛知県名古屋市中区千代田4-14-20
TEL 052-331-3232
営業時間 10:00~20:00(月~土) 12:00~19:00(日・祝)
定休日 木曜日
http://circles-jp.com/