7月に東京で開催された“WORLD OF STELLA 2017”にて、VR(バーチャルリアリティ))体験を通じて披露された「adidas by Stella McCartney」2017年秋冬コレクション。コレクションのインスピレーションの源である“都市”と“自然”という2つの世界をVRの技術を用いて旅することができるコンテンツで紹介された今回のコレクションの魅力に迫ります。

aSMC

ステラ・マッカートニーも来日

Stella McCartneyのメインコレクションからウィメンズ、メンズ、アクセサリー、アイウェア、スイムウェアの他、新たにローンチした香水「POP Blubell」が披露された“WORLD OF STELLA2017”。その中でadidas by Stella McCartneyのショーケースではVR技術を用いた新しいプレゼンテーションでコレクションが紹介されました。

aSMC

VRゴーグルを装着した瞬間に360度のパノラマ空間へと導かれ、ぐるりとゲストを囲むように、日本人インフルエンサー萬波ユカ、CHIHARUを含む4名の女性が、シティラン・トレーニング・トレイルラン・ヨガの4つのワークアウトシーンを“都市”と“自然”のシーン別に体現するというもの。

「都市生活とアウトドア、その両方が私に限りないインスピレーションの源を与えてくれるのです。自然からヒントを得たプリントやディテール、各種のテクノロジーがそれを示しています。今シーズンのコレクションはワークアウトの種類や天候に関わらず、どんな環境においても、女性たちがクリエイティブであり、前向きであるようにデザインされています。我々は、楽しく画期的な方法でこれが伝えたいという想いから、この遊び心溢れるVR体験を創り出しました。」(デザイナー/ステラ・マッカートニー)

VRで披露された2017年秋冬コレクションはロゴデザインを一新。本コレクションでは、どんなワークアウトや天候においても、 着る人の“クリエイティビティー=創造性”を呼び起こす、ダイナミックなデザインの商品がラインナップされています。

RUNNING:サステナブル シティー ランニング|オフロード ウィンター トレイル

aSMC
aSMC

100%リサイクルのポリエステル素材と、撥水加工のClimastorm(クライマストーム)テクノロジー、UPF50を搭載。さらに軽量素材のadizero(アディゼロ)を採用した、アディダスの誇るテクノロジーを融合したシティー ランニングウェア。ワイルドガーデンを連想させる、鮮やかなフラワープリントをデザインし、オンの日もオフの日も、洗練されたスタイルを演出するデザインに仕上げました。また、身体の動きや予測できない天候にも対応した特別設計のトレイルランニングのアパレルには、冬の寒さからアスリートを守り、快適な衣服内環境 をもたらすアディダス独自のテクノロジーClimaheat(クライマヒート)も搭載し、オフロードの山道も快適に走ることができます。

TRAINING:CREATE YOURSELF

aSMC

トレーニングアパレルでは、どんなワークアウトでも、着る人の創造性と自発性を刺激します。吸汗速乾性に優れたClimalite(クライマライト)素材を採用し、ぴったりとしたフィット感で常に快適さを保ちます。Stella McCartneyの“Ready-To-Wear”コレクションに由来するチェック柄も登場し、トレーニング以外の場面でも洗練されたスタイルが楽しめるデザインになっています。

YOGA:SHANTI POWER

aSMC

第二の皮膚のようにまとうウェアで、集中力とカラダとの対話を意識。高い柔軟性のニットと、汗を逃がす特殊糸で構成し、鮮やかな色彩で美しく仕上げています。

FOOTWEAR:ワークアウトの原動力
今シーズンのフットウェアコレクションでは、より高く・遠く・早く進めるあらゆるワークアウトに適したデザインに仕上げました。

「今シーズンのコレクションを通じて、私たちは、女性たちがどこにいても自分たちのワークアウトを楽しみ、どんな環境でもクリエイティビティを発揮できる、と感じてほしいと思っています。彼女たちが舗道や公園、トレッドミルやスタジオなど、どんな場所を選ぼうと、このコレクションはすべての人に何かを提案する事ができると思います。また、ワークアウト以外でも着こなせる多目的さがあるので、着る楽しさを与えられるかと思います。私の使命は常に、パフォーマンスもスタイルも犠牲にすることなく、妥協することなくデザインを創造することです。 そして、その使命を2017年秋冬コレクションのアパレルやフットウェアで達成したことを誇りに思っています」(デザイナー/ステラ・マッカートニー)

本コレクションはアディダス直営店、アディダス オンラインショップ、一部のアディダス取り扱い店にて販売中です。