スマートフォン上で、NIKEの考える理想のトレーニングを具現化したさまざまなワークアウトを体験できるアプリとして無料で提供されているNIKE+ TRAINING CLUBアプリ。今シーズン新たにヨガのプログラムが加わりました。よりいっそうヨガを気軽に楽しめる機会が増えそうです。

NTC

今回新たに加わったヨガのワークアウトは全部で4つ。それぞれ所要時間が15分から45分となっています。

NTCのヨガのプログラムは、ヨガというひとつのワークアウトをさまざまなスポーツにおけるフィジカルやメンタル、持久力や筋力、機動力の向上などをサポートするものとして捉えており、世界でも最高のトレーナーやヨギーたちと協力して、生み出されたもの。

それぞれのヨガワークアウトは、NTCアプリの他のプログラムと同様に、以下の3つのコアカテゴリーに分かれています。

①ストレングス(筋力をつけるトレーニング)
ポーズを長く保つフローを含む、筋力を高めるためのワークアウト

②エンデュランス(持久力をつけるトレーニング)
スタミナを養うためのワークアウト

③モビリティ(機動力をつけるトレーニング)
緊張を取り除き、メンタルの充電に役立つ、回復のためのワークアウト

すべてのレベルに対応した、3つのカテゴリーのワークアウトを展開することで、あらゆる利用者がヨガを体験する機会を増やしてくれます。

NYCに拠点を置くヨガインストラクターのトレーシー・コープランドとクリッシー・ジョーンズによるNTCアプリの新しいヨガフローのデモ

ヨガプログラムを始める際に、初心者向けか上級者向けか、あるいはランニングやトレーニングといった他のアクティビティの補完として行うかによって、練習時間とワークアウトのスタイルを選ぶことができるので、例えばランニング後の15分間のヨガで身体の柔軟性を高め、マインドをリセットするような使い方ができます。

さまざまな短時間のセッションが提供されているので、自分のペースでヨガを生活の一部に取り入れられることができ、さらに、初心者から上級者まで満足できる内容で、他のスポーツとの組み合わせにより、トレーニング習慣の一部として活用することもできそうです。

7月から9月にかけては、さらい10のワークアウトが加わる予定で、さらに7月半ばより、ナイキ直営店などで行われているNTCライブセッションでも、ヨガのセッションがスタートするとのこと。

ぜひ、NTCのヨガワークアウトを日常のトレーニングに加えてみてください。

NIKE+ TRAINING CLUBアプリ(アンドロイド版/iOS版)
http://www.nike.com/jp/ja_jp/c/nike-plus/training-app

NIKE+ TRAINING CLUB ライブセッション
http://www.nike.com/jp/ja_jp/c/training/nike-training-club