(写真 久恒杏菜 / 文 倉石綾子 / 協力 Hanes

ランナー&トレイルランナーにとってのバイブルともいうべき名著、『Born to Run』(クリストファー・マクドゥーガル著、NHK出版)。史上最強の“走る民族”ことタラウマラ族が履いていた、廃タイヤと紐だけでできたシューズをベースにしたサンダルをワラーチと言います。このワラーチをいち早く生産し始めたのがLUNA SANDALSで、オフロードでも威力を発揮するシンプル極まりないサンダルは、『Born to Run』に傾倒したランナーやロングウォーク好きのハイカーを一瞬で虜にしたものでした。

sample alt

こちらが本場のワラーチ。タラウマラ族の走りっぷりもあって、ミニマルなサンダルがアウトドア愛好家の間で大ブームに

現在は自作でワラーチを製作する人も少なくなく、それぞれ自分の足形にフィットした一足を履きこなしています。ワラーチをこよなく愛するonyourmarkスタッフも自作ワラーチにトライすべく、ワラーチスト・塩屋隆之さんをお招きし、特別にワークショップを開催してもらいました。塩屋さんはワラーチワークショップを行う「408 OWN WORKS」を主宰、ワラーチのDIYキットの製作・販売も行っています。

sample alt

試行錯誤してDIYキットを完成させた塩屋さん。この日の足元ももちろん、レザーストラップを合わせた自作ワラーチで

好みの紐のコードで作る、究極の一足

ワラーチの構造はいたってシンプルで、材料はソールとその表面に貼る滑り止めのノンスリップシート、パラコードとコードを留めるプラスチック製ロックとアジャスター、そして好みの色・素材の紐のみ。自分の足形から型紙を作り、型紙通りにソールをカット。ノンスリップシートを接着したらコードを通す位置に穴を4箇所開け、紐を通してアジャスター、およびロックでサイズ調整を行うだけ。

sample alt

塩屋さんがワークショップのために用意してくれたのは、最もスタンダードな15ミリ幅の紐。手芸店などで手に入ります

sample alt

こちらがDIYキットの中身。パラコード以外の材料が揃っています。このほかにカッターもしくはハサミ、穴あけポンチ、ハンマー、ボンドなどが必要

sample alt

自分の足形をとって型紙を作り、それをソールに転写。ハサミもしくはカッターで型紙通りにカット

所要時間は1時間強。どんなに不器用でも2時間もあればかなり完成度の高いサンダルを手にすることができます。完成品はラダーロックの調整がスムーズで、脱着に際して全くストレスを感じなかったのが印象的でした。マスター・塩屋さんが試行錯誤を重ねて作り上げた、究極のシステムだからこその履き心地、使い勝手と言えるでしょう。

sample alt

ポンチとハンマーを使い、紐を通すための穴を4か所、ソールに開けます

sample alt

紐を通したところ

sample alt

自分の足をソールにおいて紐を固定していきます

自作ワラーチ作りにご招待

これからの季節、ワラーチで街を、アウトドアを駆け抜けてもらうべく、onyourmarkでは塩屋さんをお招きしたワークショップを無料で開催することにしました。7月9日、代々木公園で開催される、海を愛する人たちのオーシャンフェスティバル「OCEAN PEOPLES」に出展、その中で計3回ワークショップを行う予定です。当日は塩屋さんにつくり方を教わりながら、自作ワラーチキットを用いて自分だけの一足を仕上げます。また、“パックTシャツ”の誕生70周年を記念するヘインズとタッグを組み、ジャパンフィットのヘインズTシャツをワークショップ参加者へ特別にプレゼント。ワラーチが完成しましたら、ワラーチと合わせてヘインズTシャツ「ジャパンフィット」をご着用いただいた上で、スナップ撮影もさせていただきます。

Tシャツ×ワラーチというミニマルな組み合わせは、アクティビストたちの夏のユニフォーム。ぜひ自作ワラーチでいつものワードローブをブラッシュアップしてみてください。

onyourmark HUARACHE SANDAL WORKSHOP
開催日時:7月9日(日)11:00〜18:30
開催場所:代々木公園「OCEAN PEOPLES
募集人員:15名(計3回開催※11:30〜13:30、14:00〜16:00、17:00〜19:00/各回5名募集)

白Tシャツ着用者の方に限り、各回先着順で5名、全3回実施により総勢15名程度の方にワラーチスト・塩屋隆之によるオリジナルワラーチ(サンダル)作りに参加いただく予定です。ワークショップ参加者には、材料費4,000円のワラーチ(サンダル)を今回特別に無償でお持ち帰りいただけます。追加特典として、今回onyoumarkにて事前予約の応募が実現し、各ワークショップの参加者をさらに15名増員。計30名が参加いただけるイベントになりました。

※追記(2017年7月9日 12:00更新)
1回目、2回目はご好評のためSOLD OUTとなりました。3回目に関しましては、当日の天候と場所の状況を鑑みまして抽選とさせていただきます。ご了承くださいませ。

▼▼応募はこちらから▼▼

応募締め切り:6月30日(金)24:00

===== 応募方法=====
応募頂いた方の中から15名を無料ご招待いたします。
※20歳未満の方は必ず保護者の同意を得てからご応募ください。
 応募された時点で保護者からの同意があったものとみなします。
※応募フォーム最下部の注意事項を必ずお読みいただき、同意頂いた上でご応募ください。
応募方法:
・応募フォームの「送信」ボタンをクリック
・必要事項を入力の上、ご応募ください。
※当選の通知に関しては後日、当選者のみ個別にメールでご連絡する形になります。

当選発表:2017年7月3日(月)

Hanes 70Th 特設サイト
http://www.hanes.jp/packt70th/

▼▼応募はこちらから▼▼