4月29日、デンマークのクラフトビールブランドMikkeller(ミッケラー)の直営店Mikkeller Bar Tokyoが渋谷の百軒店にオープンしました。Mikkellerは全世界でMikkeller Running Clubを展開しており、さらに創設者ミッケル・ボルグ氏自身も意欲的なランナーであるということ。オープンに合わせ、来日していたミッケル氏へのインタビューを敢行し、Mikkellerとランニングの関係性について話を聞きました。

Mikkeller

左/Mixen Lindberg(Mikkeller HQのイベント担当) 右/Mikkel Borg 

 

2015年8月に一度オープンしたMikkeller Bar Tokyoは諸事情により翌年2月に一旦クローズ。その後、ポップアップバーやイベントへの出店をつづける中、今回満を持して再び渋谷のさらにディープなエリアで息を吹き返すことになりました。

Mikkeller
Mikkeller

全世界のMikkeller Barで展開されているMikkeller Running Club(MRC)はもちろん東京でも最初のオープン時からスタートしており、実店舗がない中でも留まることなく実施。多くの参加者の支持を集め、再オープン当日の朝にも開催されたMRCでは100人近くのランナーが集結しました。

Mikkeller Tokyo Opening Ceremony MRC!

Mikkeller Tokyoさん(@mikkellertokyo)がシェアした投稿 –

一瞬、ランニングとビールは相容れないもののようにも思えます。MRCを始めた意図はどのようなものだったのでしょう?

「走るというのはすごくシリアスなこと。僕はそこにビールを飲んでゆるい雰囲気を持ち込みたかったんだ。まじめな人はまじめに走る。ゆっくりな人はゆっくり走る。ただ走り終わったら、とにかくみんな一緒にビールを飲む。そういう発想がMRCの根幹にある。ビールが好きなだけでそれまで走ることがなかった人がMRCに入ることでランナーになったり、逆に走るのが好きな人がビールを好きになったり。相乗効果も生まれてるんだ。」

Mikkeller

すでに世界で150にも及ぶコミュニティが生まれているMRC。「走って、ビールを飲み、語らう」、そんなシンプルな楽しみが支持を集めている理由なのかもしれません。東京のMRCの印象を尋ねると哲学的な顔を少しほころばせて「理想的だ」と語るミッケル氏。

「世界で最も楽しいMRCかもしれない。みんな走るのも、飲むのも好きで、元気だし。リラックスして走ってるよね。走るのが好きな人もビールが好きな人もシームレスに楽しんでるのが素晴らしい。デンマークのMRCはわりとシリアスなんだけど、東京のMRCはとにかくみんな楽しそうなんだ。最も理想的なMRCと言えるかもしれないね」

Mikkeller
Mikkeller

聞くところによると高校、大学時代は1500mの選手として陸上競技に勤しんだのだそう。確かに長身痩躯な体型はクラフトビール会社の社長というより、アスリート然とした佇まいです。

「どんなに忙しくても、旅先でも、怪我をしていない限り、毎日必ず走っている。パーソナルコーチが決めたスケジュールに基いて、週に100kmくらい。走るのをやめて、ビールを作り始めたら、太り始めたんだ。ビールをやめるか、走るか。どちらかを選ばなければいけなくなった時に、ビールをやめるわけにはいかなかったので、再びランニングをスタートさせた。ビールをたくさん飲みたいからね(笑)」

飲むために走る。まさにMRCのポリシーにも通じるミッケル氏のランニング観ですが、フルマラソンは2時間48分、ハーフマラソンは1時間11分という驚異的な自己ベストからは並々ならぬ精力的なアスリートの一面も垣間見えます。「家族、会社、ビール、その次にランニングがある。人生の一部だね」

Mikkeller
Mikkeller

Mikkeller Tokyo代表のハミルトン氏(一番右)と

 

Mikkeller Bar TokyoでのMRCは毎月第一土曜日に開催。参加人数に合わせて、キロ4分台のスピード走から、初心者でも楽しめるスロージョグまでレベルごとに2〜3グループに分かれ、百軒店のバーから代々木公園を巡る5〜7kmのコースを走ります。走ったあとは、フリービールで乾杯しましょう。開催情報はMikkeller TokyoのFacebookページでチェック。

Mikkeller
Mikkeller
Mikkeller

Mikkeller Bar Tokyo
東京都渋谷区道玄坂2-19-11
月 – 木 15:00 – 0:00 L.O ( 0:30 Close )
金 15:00 – 1:00 L.O (1:30 Close)
土 12:00 – 1:00 L.O (1:30 Close)
日&祝 12:00 – 0:00
http://mikkeller.jp/
https://www.facebook.com/mikkellerbartokyo/
https://www.instagram.com/mikkellertokyo/