Run boys! Run girls!は2013年4月2日にオープンし、先日めでたく4周年をむかえました。5年目のシーズンもより頑張っていきますので、みなさんどうぞよろしくお願いします。

MARK GEAR

ちなみに毎年4月前半はRBRGの周年とOff the Gridがあります。Off the Gridとは何か? 簡単に言うと、日本においてアウトドアの新たな波を生み出しているメーカー/ディストリビューター/ショップによる、国内最大規模のアウトドア展示会です。

展示会とはいえ、一般のユーザーが対象で、来場者は実際に会場で気に入ったギアを購入することができるのが特徴です。2015年に第1回が開催されてから、今年で3年目。初年度の時点で既に大盛況でしたが、年々盛り上がりを増しています。出展者も年を追うごとに増え、今年2017年は90ブランドが出展。それでもキャンセル待ちの出展希望ブランドが多数あるとのこと。

MARK GEAR

出展者は個人でギアを作っているメーカーから、全国流通しているようなブランドまで大小様々。海外からの出展者もいます。しかし、このイベント出展者の共通項はブランドの大小や所在地ではなく、アウトドアにコアに関わっているかどうかです。そのように、大小問わず注目のアウトドアブランドが一同に会すると言うことで、ユーザーも関東圏以外からも集まってきます。結果として個人メーカーは、自身を多くのユーザーに売り込むチャンスだし、大手ブランドはコアなユーザーにアクセスするいい機会となっています。また、ユーザーも普段接する機会の少ないギアや他ジャンルのアクティビティに接することができ、win-win-winな関係が築かれていると言えます。

幸運なことにRun boys! Run girls!も2015年の第1回から出展させていただいてます。我々はショップであってメーカーではなく、RBRGで取り扱っているギアに関しては、そもそもOff the Gridに出展してるメーカーが多いため、独自性のあるギアの打ち出しは他の出展者さんに比べて弱いのですが、全体の出展者でトレイルラン関係が少ないと言うこともあり、ULハイクやマウンテンバイクなどのブースを目当てにきた人が、RBRGブースに触れることで少しでもトレイルランに興味を持ってもらえるよう、トレイルランニング全体をレペゼン(represent)するというテーマを持って参加しています。

と言うことで、今回のMARK GEARは開催を明日に控えた Off the GridRun boys! Run girls!がプレゼンテーションするアイテムをご紹介しようと思います(なお、今回に限りOff the Gridと言うイベントを伝える意図で、現時点でオンラインで購入できないものや会場限定発売のものを紹介しています。あらかじめご了承ください)。

Run boys! Run girls! × Answer4 オリジナルロゴTシャツ

MARK GEAR

Run boys! Run girls!4周年のタイミングで、Answer4に別注して作った化繊のTシャツです。お店の周年を祝うアイテムを、普段お店に来る機会がない方にも届けようと思いOff the Gridにも出品します。(後日オンラインでも販売します)

Answer4 × TOKYO ATHLETICS 「HIGEMOJA RUNNING COMPANY」Tシャツ

MARK GEAR

ランニングと自転車の垣根をゆるく超えたいよねということで世田谷にあるtempra cycleさんと始めた「TOKYO ATHLETICS」 では、ヒゲもじゃランナー / サイクリスト のためのTシャツを製作。ランニングと自転車とヒゲを横串で繋ぐという、意味があるようなないようなトライをします。でも、RBRGがリンクしているポートランドや、tempraがリンクしてるサンフランシスコは、ヒゲもじゃばっかですからね。だからなんだ?って話ですけど。

This is my sportswear

MARK GEAR

アウトドアギアはテクノロジーの進化に合わせてモデルも進化していきますが、古くなったギアだって状況をみて使えば十分役立ちます。そんな古いギアに愛着を持たせるためのリメイクシリーズをスタートしました。ベトナムのスーベニアジャケットをモチーフに日本を代表するロングトレイルを表現しました。

Trail Butter

MARK GEAR

厳密にはRun boys! Run girls!としての出展ではないのですが、Run boys! Run girls!を運営する株式会社ラフリンクが代理店として日本販売をスタートする、ポートランド発のナチュラルエナジーフードです。

良質な脂質をたっぷり含んだアーモンドなどのナッツ類とココナッツオイルをベースとし、低糖質、オールナチュラル、グルテンフリーというカラダに嬉しい要素と、持ち運びやすいコンパクトなパッケージに含まれる高いカロリーが特徴。ゆっくり長距離のトレイルランやファストパッキング、バイクパッキング、クライミングなど様々なアクティビティで使える注目のフードです。

Run boys! Run girls!のブースと隣接して出展し、試食や購入が可能です。とにかく味が美味しいので、現地でお試しください! (後日オンラインでも販売します)

Trail Butter Original Gear

MARK GEAR

Trail Butterのノベルティとして作成したオリジナルギアもOff the Gridで販売します。キャップはWORKROWNさんとコラボした、トレイルラン・サイクリング・ハイク全てに使えるマルチキャップ。かぶりやすく、携帯しやすいだけでなく、洗うごとにリップストップ生地の格子状の当たりが出てエイジングが楽しめます。ロゴもあえてチェーンステッチの刺繍にしました。

Tシャツはオーガニックコットン100%。ロゴはプリントではなく抜染(染料を抜く方法)で表現。オーガニックコットンボディに抜染って、実は僕が2013年にポートランドのACE HOTELで買ったオリジナルTシャツの仕様。このTシャツを今でも気に入ってるので、ポートランドへのオマージュとして、今回同じ仕様で作成しました。(後日オンラインでも販売します)

Run boys! Run girls! セレクトギア

MARK GEAR

普段お店に来れない方が実際にお店に来た感じを味わえるよう、今週末4/8,9は東神田の店舗を休業して、スタッフ総出でOff the Gridに出展します。ここまでにあげたオリジナルアイテム以外にも面白いアイテムを多数セレクトしていきますので、この機会にぜひRun boys! Run girls!を体験していってください。

それでは明日からの二日間、調布でお待ちしています!!

最新情報
▶︎ 4/8,9 Off the Grid@京王フローラルガーデン
http://www.offthegrid.jp

▶︎ 4/22 RUSH BOYS RUSH GIRLS (PaaGO × RBRG)
https://www.facebook.com/events/283751918735023/

▶︎ 4/23 スリーピークス相談会

▶︎ 4/24 ヘイジツ昼間のトレイルラン@箱根外輪山
http://rb-rg.jp/?p=4917

▶︎ 4/29,30 トレイルオープンエアデモ3@青梅永山グラウンド
http://trailopenairdemo.com

ショップ情報
Run boys! Run girls!
Run boys! Run girls!(ランボーイズ!ランガールズ!)
住所 101-0032 東京都千代田区東神田1-2-11 アガタ竹澤ビル404
TEL 03-5825-4534
営業時間 12:00〜21:00
定休日 不定休
http://rb-rg.jp/