7年前、世田谷区に住んでいたので、よく駒沢公園のランニングコースを利用していた筆者荒川。引っ越してからはあまり行くことがなかったので、久しぶりに週末の駒沢公園へ訪れると、その利用者の多さにびっくりしました。ランニングコースはもちろん、中央広場で犬と戯れる人、フリスビーやボールで遊ぶ親子、散歩をするカップルや、老夫婦。7年前に比べると、大げさかもしれないですが公園が”生かされている”感じがして、週末の過ごし方への意識の変化を肌で感じた次第です。私の目的はというと、ニューバランス ジャパンが昨年の9月から立ち上げたコミュニティ「GIRLS NIGHT OUT」のイベントに参加するため。ちなみに、”GIRLS NIGHT OUT”という言葉は”女子会”と訳されることも多く、女子だけのイベントということもあってこのネーミングになったそうです。今回は今年より、本格的に活動を始めた、女性のためのスポーツイベントをレポートします。

グループランは、ランニングの情報交換の場にもなる

sample alt
sample alt

このイベントは、ウォームアップとして3~4km程度の軽いランニングから始まります。今日は、ニューバランスのランニングイベントでおなじみのランニングアドバイザー番場由衣先生が先導してくれました。7分/kmのペースで、ランニングコース(約2.1km)を2周走りました。ゆっくりとしたペースだったので、参加者たちはおしゃべりをしながら、和気藹々としています。私は、ランニングイベントでよくお会いするモデルのベイカー恵利沙ちゃんから最近のランニングイベントの情報を収集していました。”最近どこのイベント行ったの?”とか”そのウェア可愛いね、どこの?”とか。ベイカーちゃんが着用していたのは、先月ローンチしたJ.Crewとのコラボレーションモデルです。

sample alt

http://shop.newbalance.jp/nb-j.crew.html
シックなネイビーカラーをベースにポップなスタープリントや、ボーダーをモチーフにしたアイテムや、カーキやペールピンクなどスポーツウェアではあまり目にしないカラーリングのジャケットやシューズなど、一味違った目を引くデザインです。ブルゾン、ロンT、ランニングショーツにブラトップなど、バリエーションも豊富です。詳しくはこちらから。

J.Crew別注品のシューズを幾つか発表するなど、グローバル同士では兼ねてからのお付き合いがあったらしく、今回はパフォーマンスのウェアをほぼフルラインナップで製作したそう。そんな情報を聞けるのもグループランならではですね。

ハードに感じなかったワークアウト、しかし翌日に思わぬ筋肉痛が

sample alt

走り終え、少しの休息をすると、身体が冷える前にワークアウトがスタート。笑顔が魅力的な芳賀由紀子トレーナーが、家でも簡単にできる体幹トレーニングのメソッドを中心に約30分にわたって指導してくれました。まずはつま先を上げてかかとだけで前後に移動させる動きで、身体の中心のバランスを整えます。これをしただけで、足の裏の重心のバランスが自然になったことには驚きました。また、がに股になってスクワットをするような動き(写真上)をしたり、

  • sample alt
  • sample alt

うつ伏せになって、足をクロスにし、膝を上げ下げしたり(左)、上半身の体幹を使ってお腹を上げ下げしたり(右)と、休みなくメソッドをこなしていきます。芳賀トレーナーは、終始にこやか。指導する声色も優しく、ゆっくりと話すので、身体に負荷をかけている感じはしませんでした。むしろ、こんなんで効くのかしら? と思ってしまうくらい。

sample alt

後半の方になると、四つん這いになったまま、両脚を素早く前後に入れ替えるような(写真上)、心拍を上げるトレーニングもしたのですが、私の心は終始穏やか。しかし、身体は正直。翌日は腹筋やお尻にまさかの筋肉痛が! 心は穏やかに、でも身体は追い込ませる、芳賀トレーナーのマジックにすっかり脳が騙されてしまったのであります。恐るべし。

最後はヨガでクールダウン。
身体を温め、負荷をかけたら、最後はリラックス。トレーナー鈴木伸枝さんによる、30分のヨガセッションです。

sample alt

まずはゆっくりと深呼吸をしながら太陽礼拝をします。吸い込まれていきそうなほどの澄んだ青空に向かって伸びをすると、心身ともに穏やかな気分に。

  • sample alt
  • sample alt

ドッグポーズや三角のポーズなど、内容はストレッチが中心。お昼下がりとはいえ、屋外でのセッションなだけに、タチのポーズを中心に冷えない程度に身体を動かす内容でした。

2時間かけて身体を動かした後は、リカバリー弁当で腹ごしらえ

sample alt

すべてのセッションが終わると、待ちに待ったランチタイムです。 アスリートフード研究家の池田清子さんが監修したラインナップなだけあって、彩りもよく、栄養価も高そう。運動後のご飯は格別に美味しいです。

ニューバランスが提案するのは、ランニングをきっかけにしたライフスタイルの広がりです。走り始めたきっかけは人それぞれですが、継続することによって、食の意識が変わったり、友達の輪や行動範囲が広がったり、旅の行き先が変わったり……etc.と、今までとは違う自分と向き合うことになった人も多いはず。
女性だけのコミュニティ「GIRLS NIGHT OUT」も、そのきっかけとなる場所。何よりも、毎回コンテンツ内容が違うということもあるので、まずはスケジュールをチェックしてみてはいかがでしょうか?

イベントのエントリーはこちらから。