世界中の最新テクノロジーが集結する取引専門のショーCES 2017においてBest of Innovation for Wearable Technologiesを受賞したMotiv Ring。小型化するウェアラブルギアの中でも真打ち登場と言ってもいいかもしれない一品に注目が集まっています。

motiv ring

これまでアクティビティログをトラッキングするウェアラブルギアと言えばウォッチタイプのものが主流でしたが、今回紹介するMotiv Ringはその名の通り指に着けるリング状になっているのが最大の特徴です。

Motiv from Motiv on Vimeo.

本体内側に設置されたセンサーにより心拍を計測することができ、独自のアプリケーションと連携することでランニング/ウォーキングといったアクティビティや毎日の就寝時間のトラッキングが可能になっています。

motiv ring

モニターが必要ないのでバッテリー駆動時間は90分の充電で3〜5日と長持ち。5気圧防水なので水仕事やシャワー時にも着脱する必要がなく、何より超軽量のチタン製かつスマートなデザインなのでライフスタイルの中にすんなり溶け込んでくれそう。

motiv ring

指輪状なのでサイジングが気になりますが、予約をするとサイジングセットがメールで送付されそれをもとに自分に合ったサイズのリングが用意されるとのこと。今のところアメリカ国内のみのシッピングですが、将来的には日本でも手に入れることができるようになることを期待したいです。

公式サイト(英語)
http://mymotiv.com/