夜のランニングやサイクリングなどでは視認性を高めるためにギアや自転車自体にリフレクターを施して安全に配慮したいところ。そんな時に重宝してくれそうなスプレーが登場です。

スウェーデン発の反射スプレー「ALBEDO 100(アルベド 100)」が日本時初上陸。身の回りのモノに吹きかけるだけで噴射した箇所をリフレクター仕様にすることができ、ウェアやバッグ、シューズ、自転車などに再帰性反射の効果を付加することができるというものです。

ALBEDO 100
ALBEDO 100
ALBEDO 100

透明のグルー(糊)と反射分子、プロペラントガス(噴射剤)の特殊配合で製造されており、使用されているグルーは医療用にも活用され、子どもやペットの皮膚に付着しても害がない特性があるとのこと。

ALBEDO 100

スプレーは全3種類で展開。「INVISIBLE BRIGHT (インビジブルブライト)」は無色透明なので日中は再帰性反射効果が付加されていることが見えなく、夜間のランニングやサイクリングに最適で噴射から約7日間持続し、通常の洗濯で洗い流すことが可能。

「HORSE AND PETS (ホース&ペッツ)」
は動物専用に開発されたもので、ペットの毛や皮膚に付着しても問題はなく、夜の散歩の後は水できれいに洗い流すことができます。

「PERMANENT METALLIC (パーマネントメタリック)」は半永久的な効果を発揮し、風雨に強く、UV効果もあり、金属や木などさまざまな素材に使用でき、噴射部分はグレーに着色されます。

オンラインストアをはじめ、国内の店舗でも販売中。各スプレーの詳細や販売店舗についてはオフィシャル・サイトまで→http://www.albedo100.jp/